※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠初期から悪阻がひどく、22wまで母健カードをもらって休職中。22w頃でも母健カードはもらえるかどうか知りたい。理由や傷病手当について教えてほしい。

妊娠初期から悪阻がひどく、22wまで母健カードをもらって休職しています。

今も気持ち悪さが残り、立ちっぱなしだとお腹が張るときもあり、
通勤が1時間半ほどのため、出来ればこのまま産休に入りたいのですが、22w頃でもまだ母健カードは書いてもらえるのでしょうか😭

書いてもらってた方、どのような理由で書いてもらいましたか??
また、傷病手当はもらえましたか?

コメント

Aya05

妊娠初期から吐き気、熱っぽさがずっと続いています。立ち仕事のためお腹もよく張っていて辛いので母健カードを書いてもらいました(21週と22週のとき)今、休職中です。

母健カードには、医師にお腹が張っていると伝えていたので切迫流産と悪阻のため休職と書いてあります。もらえないってことあるのでしょうか…傷病手当は私はもらえませんでした💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    傷病手当がもらえなかったのは、医師が書類を書いてくれなかったのですか??💦

• 6月30日
  • Aya05

Aya05

医師が書類を書いてくれましたが、会社が受理してくれず💦

傷病手当、もらえないってことはないですよね

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

えぇ…!会社が受理してくれないなんてあるんですか😫💦
    それはキツイですよね…😱

• 6月30日
yuzu

私は悪阻で休職したのは2ヶ月くらいでしたが母健カードは書いてもらいました。
悪阻でいつからいつまで自宅療養で書いてもらいました。
ただ、年末年始はさんでて休みを聞かれて素直に答えてしまってその間は書いてもらえませんでした💦
傷病手当もらいましたけど、年末年始の休みを素直に答えてしまったため1週間半くらいはもらえませんでしたが、それ以外の休んだ期間はもらえましたよ!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    年末年始除外なんですか!!盲点でした😱
    それは誰に聞かれたんですか??

• 6月30日
  • yuzu

yuzu

年末年始というか長期休暇ですね!!
    一般的にはGW、お盆、年末年始だと思います。
    私は製造業なので長期休暇ありますがサービス業などは関係ないので職種によっては関係ないと思いますよ!!

診察の時につわりでまだ仕事行けないって話したのが12月の終わりごろだったのでその時に医師から正月はいつから休みか聞かれました💦

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

なるほどー!!そんなパターンがあるとは…初めて知りました💦
    参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

私は初期は働いてましたが、23週でお腹が張るのと赤ちゃんが小さいので母健カード書いてもらい1週間休み、1週間働きましたが、やはり休んだほうがいいと言われ、25週から3週間入院のため母健カード書いてもらいました!
退院してからも書いてもらっていて、30週からは大学病院に転院になりましたが、そこでも書いてもらっていて、そのまま産休に入りました!
理由は子宮収縮と、赤ちゃんが小さいとめだったと思います。

週数関係なく書いてもらえるとは思いますよ😊
そのためのカードなので!

あと、私は病気休暇中も給料は支払われていたので、傷病手当の対象にはならなかったです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そうだったのですね😳お腹の張り、辛いですよね…

そして休暇中も給料支払いありとはなんとも羨ましいです!!

ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月30日