※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園のヘアゴムの飾りは小さいものが基本で、大きすぎるものはNG。先生も注意しているが、具体的な基準は不明。他の保護者の意見を知りたい。

娘の幼稚園、女の子のヘアゴムで飾りは大きな物はダメでワンポイント位の小さい物ならオッケーです
ですが大きいリボンやボンボンを付けている子もいます
リボンの紐でで三つ編みや編み込みをしている子もいます
本当はダメなんだろうけど先生達もいちいち注意していてもキリがないのであまりにも大きすぎる物以外は目をつぶっているんだろうなぁと思います
園のお便りや行事等で親が集まった時にサクッと注意が毎回ありますが実際どれくらいの大きさからNGなのかな?と疑問です
先生にきいても「華美な物、大きい物はダメです」という答えです💦

みなさんのお子さんの幼稚園や保育園、学校などヘアゴムはどれ位の大きさまでオッケーなど決まりはありますか?
また、飾りゴムを使っている方はどの位の大きさの物を使って居ますか?🙇

コメント

ママリ

うちが通ってる園は、ヘアピンやカチューシャは運動時に危険なのでNG、ゴムは指定無しです!
シュシュ付けて行ったときは名前書いてね〜って言われましたが、その他はそんなに大きい飾りを付けたことがないので何か言われるのか分かりません…🤔

• ままり

ままり

確かにポロッと落ちちゃった時などに名前が無いと誰のかわからなくなっちゃいますもんね💦
    ヘアゴムに名前を書くという発想が無かったので参考にさせていただきます😆

• 6月30日
アイビー

うちは黒、紺、茶などのくらい色で飾り一切なししかダメとなってますが、蛍光色とかの派手色じゃなければ大丈夫な感じが周り見ててしてます😂

私自身も下の子はパステルカラーのを使ってた時期ありましたが何も言われませんでした!

• ままり

ままり

黒や紺のしていがあっても色付きのゴムを使っている子多いですか?😆

• 6月30日
  • アイビー

アイビー

多くはないですが、たまに見かけるって程度ですかね💦

大多数はきちんとルール守ってる感じでした

• 6月30日
  • ままり

ままり

そうなんですね😊
    やはりみなさんきちんと守っているんですね✨

• 6月30日
ママリ

なんでもOKで特に禁止とかないですが、転んだ時にケガしたりケガさせたりしたら嫌なのでなるべく柔らかい素材や丸みがあるデザインを選んでます✨
あとは玉ねぎヘアなどの何個もヘアゴムを使うのは引っかかった時に危ないので避けています😔💦
飾りは500円玉サイズくらいのをいつも使ってますよ👍✨

• ままり

ままり

たしかにそうですよね💦玉ねぎヘアにしようかな?と思って居ましたが確かに危ないので辞めておきます😱💦

• 6月30日
yuki

うちの子の保育園は飾りのないゴムのみOKです。
ヘアピンもNGです。
大きいとか小さいとか曖昧な指示だとそうなりますよね。

• ままり

ままり

そうなのですね😊✨
    私がヘアゴムやアクセサリーなどを集めるのが好きなので娘のヘアゴムも可愛い物を集めるのが好きなのですが園には飾りが無い物を使って居ましたが意外と大きな可愛い飾りを使っている子が多くて「えー💦なんか真面目に守って居て損した気分💦可愛いゴムたくさん持っているのに💦」と大人気なく思ってしまいました😂💦

• 6月30日
ママり

うちも飾りは小さくても全部NGです。
飾りつけてる子たまにいて先生注意しないみたいだけど、子供同士でダメなんだよーとか言ってたりしますね。我慢してるのにずるいってなりますよ😂
小さければOK、って定義かなり曖昧ですよね。
特大リボンで帽子被れないとかじゃなければいいやーくらいの感じなのかも?笑

• ままり

ままり

いっその事飾りはNGとしてくれた方が楽だなと思ってきて居ます😇大きくなければオッケーだとやっぱり可愛い飾りゴムつけたいですし、仲良しのお友達が少し大きめのリボンを付けていたら「わたしもつけたい!お友達と一緒がいい!」と最近言うので、「えーでもあの子の飾りはNGなサイズじゃ無いかな?!」と1人でモヤッとしていました💦
    正直、大きいボンボンが付いていて帽子被れないだろうな💦っていう子もいて😇😇😇

子供同士でダメなんだよ!と言って、言われた子は大きい飾りを辞めていますか?🤔

• 6月30日