※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

元夫に住所を知られたくない。戸籍謄本で知られる可能性はあるか不安。引越ししても住所は知られる?

元夫に現在の住んでいる場所を知られたくありません。
次のような場合、戸籍謄本を取るなどして知られる可能性は
あるのでしょうか?
離婚後は一旦私と娘は親の戸籍に入り、実家暮らし
→その後私自身の戸籍を作り娘が入った
→さらにその後私が再婚し、娘は今の夫と養子縁組をして、県外へ引っ越し

元夫は知能犯な為、あらゆる手を使って今の住所を突き止めてくると思います。それが怖くて…
戸籍謄本は自分の子どもが記載してあるものなら無条件に取得できると見ました。
そうなると、どれだけ引越しをしても住所などは知られても仕方ないのでしょうか?😢

コメント

mama

離婚や結婚で実の親子で姓や戸籍が違っても、実親子であれば戸籍や住民票などは取得できます。

実害があったりして警察関与とかまでいってたりするなら(連れ去りとかDVなど)、閲覧禁止かけれますよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😿
    でも、戸籍謄本は本籍がある場所に問い合わせないと取得できないと思うのですが、
    例えば、本籍が元夫の予想ができない県や市にあった場合は変な話、しらみ潰しに探さない限りは分からないということでしょうか?😖
    すみません、分かればで大丈夫です🙇‍♀️

• 6月30日
  • mama

mama

違いますね😓
    まず戸籍の前に知っている住所があったところで住民票をとる→転居届けがでてるので新しい住所がわかる→新しい住所のある市町村でまた取る→を繰り返せば、どんだけ引越をしていても、住民票でたどり着けます💦そしてそこから戸籍系もとれます!

実際うちは、こどもの立場ですがそれで実親まで行き着いてるので逆もできます。
    なので実の親子って絶縁など色々言葉ではありますが、実際は実害がないとかなり無理な感じになってます😔

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えええ!そうなんですね😖
    詳しくありがとうございます😭
    住民票も、元夫が知り得ない所にあるのですがそれでも取れてしまうのですか?😳💦

• 6月30日
  • mama

mama

現在のをいきなり取ることはできません。
    婚姻関係にあった時の住所はもちろんわかってますよね??
    そこでまず始めに住民票とれば、次の転居先乗ってるので…

例えば
    婚姻期間は東京→離婚して埼玉→離婚して落ち着いたら千葉→再婚を意識して群馬→再婚で神奈川
    の順で引っ越ししてたとしたら、まず婚姻期間があり住所を知っている東京で住民票を取れば、【現在は居ないが、埼玉の○○に引っ越しました】と埼玉の住所は載ってるので、次に埼玉の役所で住民票とれば【現在は居ないが、千葉の○○に引っ越しました】と載ってるので、また次に群馬でとれば神奈川までたどれますよ😓

親子や実の兄妹の場合は委任状なしで取れるので、きちんと住民票など移動させてればおえます💦
    なので、閲覧禁止などできないレベルだが本当に知られたくないのであれば無戸籍児のようなことをしなければいけなくなります😣

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどーーーー😖
    とっても分かりやすいです!
    ありがとうございます😭
    そしたらもう知られるのは覚悟の上ですね🥲
    一度籍を入れることの重大さを知りました😅
    ありがとうございます🥹

• 7月1日