※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが下痢で、離乳食について相談です。2回食から3回食にする予定が、下痢のためどうすればいいか迷っています。新しい食材は試さない方がいいでしょうか。

下痢中の離乳食について

生後9ヶ月になったばかりです。
今は2回食です。
予定では、数日後に3回食にして今までみじん切りだったのが粗く切ったくらいにしようと予定していましたが
今下痢になっていて薬服用中です。

数日後にも治らなかったら、2回食のままにしますか?
それとも3回食にはして切り方は今まで通りみじん切りにしますか?

あと、治ってなければ新しい食材は試さないほうがいいですよね?(例えば豚ミンチなど)

コメント

Twins+ONE♡mama

うちも先週まで下痢が続いてて、、、念の為、新しい食材は野菜だけにして肉や魚などはやめて3回食も始めなかったです💦💦

  • る


    コメントありがとうございます😊
    肉や魚はやめたほうが安心ですね💦
    ちゃんと治るまでは今まで通り2回食にしようと思います!
    ちなみにどれくらいの期間で下痢は治りましたか?

    • 6月30日
  • Twins+ONE♡mama

    Twins+ONE♡mama


    完全に治ったのは10日目ぐらいかな~

    • 6月30日
  • る


    1週間以上かかったのですね😣
    ありがとうございました!

    • 6月30日
りまま

同じく9ヶ月になったばかりです。
6/13から下痢をしていてやっと昨日から落ち着いてきました😮‍💨
小児科の先生から消化不良が治るまで離乳食はペースト状で、新しい食材は避けるように言われました。(でも野菜は新しい食材をあげていました🥺)
保健師さんに離乳食の進み具合が遅れることを相談したら、いずれ追いつくから気にしなくて良いと言われたので治るまでは2回食にします!

  • る


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    13日から続いてたのですね😣
    新しい食材はあげないようにしようと思います。気にしなくていいんですね!保健師さんが言われたなら安心です✨治るまでは2回食のままでいこうと思います!

    下痢が治るまでずっとお薬は処方されてあげてましたか?

    • 7月1日
  • りまま

    りまま

    ずっとお薬飲んでます!
    下痢止めと整腸剤では改善しなくて、乳糖不耐症のお薬が追加になってから良くなったのでおそらく乳糖不耐症だったようです🥺
    るさんのお子さんは下痢長引かないといいですね…!

    • 19時間前
  • る


    乳糖不耐症というのがあるんですね😣
    今日でお薬無くなるので明日病院行こうと思います。
    ありがとうございました✨

    • 1時間前