※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

さいたま市内で4000万円以内で家を購入するなら、東大宮や上尾、築10年以内の中古物件がおすすめです。

さいたまに詳しい方!
東大宮、上尾、さいたま市内何処かの区で4000万くらいまでを予算で家購入するならどこに買いますか?
中古なら築10年以内ならありです!

コメント

ちび

元々東大宮住んでしました!
子育て支援など結構あり、治安も良かったので私は東大宮に住みたいです!

• ママリ

ママリ

東大宮と言うと見沼区ですか?東大宮のどのへんが特にオススメとかありますか?😊

• 6月30日
  • ちび

ちび

見沼区です!
    東大宮駅近くに住んでました!

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

東大宮駅の近くとか過ごしやすそうですね!西側東側どちらがおすすめですか?
    あと、上尾と東大宮比べたら何かここが東大宮は良い等ありますか?✨
    また、治安良くオススメな小中学校やのびのびオススメ幼稚園あれば教えてくださいm(__)m

いっぱいですみません💦

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

上尾に住んでいます!
上尾はイオンやアリオもあり買い物も困らないし、丸山公園などの大きい公園もあるのでお子さんいらしたら楽しいと思います☺️
でも車がないと不便だなーとは思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    丸山公園調べたらすごく大きいんですね!!良いですね!買い物、児童館的なのとか体育館とか設備充実してますね!
    因みに上尾のなかだと人気の幼稚園、小中学校ってどこがありますか?
    あと、上尾だったら西東どっち側がオススメとかありますか?
    のびのび自然豊かな幼稚園ありますか?

沢山質問すみません🙇

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2〜3年前に引っ越してきたので、小中にあまり詳しくなくて情報なくて申し訳ないです。

のびのび自然豊かな幼稚園だと、私の知ってる範囲では西側だとカオル幼稚園かな?と思います。
    東側だとひかわ幼稚園がそんな感じだと聞いたことあります!

西東どっちがいいかはそんなに大差ないかなーと思いますが、上尾は缶と段ボールのゴミ出しが月1しかないので、24時間ゴミが捨てられるマンション以外でしたら、西側にあるベルクにいつでも資源ごみ出せる場所があるので、ベルク近いと便利だとは思います😂

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

わお!月1回の缶の日逃したら大変ですねそれ!
    そういう話一番助かります✨
    他にさいたま市はこうだけど上尾市はこう!など感じることとかありますか?
    水道料金とかは私の見てるあたり一帯は同じ感じですかね!?

• 22時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなピンママ様もおっしゃってる様に、教育面に関してはさいたま市のほうが力は入ってると思います!
    ただ北浦和、浦和あたりはガチガチの教育ママさんもちらほらいらっしゃるので、特にうちは中学受験とか考えてないので、小学校入った時に大変かな?思ったことはあります😂
    さいたま市でも場所によると思うので、のびのび育てたいのであればさいたま市の制度の恩恵を受けつつ教育ガチの地域を避けるのもありだと思います!笑

水道料金の比較はあんまり詳しくなくてすいません😭

• 21時間前
  • ママリ

ママリ

さいたま市だと他の地区よりどんなこと具体的にはやってるんですかね?
    タブレット持たせるとか?小学校で何か英語早くからやるとかですか?
    全然疎くてすみません💦

• 16時間前
かなピンママ

上尾に住んでいます。

将来の進学のことを考えたらさいたま市の方が良いかなと思いますよ!

上尾は買い物とかには困りませんが教育に関しては今一つです💦💦
自然はたくさんあるので子育てにはいいのですが、それは小さい時だけなので、今後の進学とかを考えたら上尾に住むよりさいたま市近辺でお家を考えた方がよいです!

• ママリ

ママリ

さいたま市だと教育力はいってるってよく聞きますが、例えばどんなことしてるんですかね?
    英語を小1からやるとかですか?

• 16時間前
  • かなピンママ

かなピンママ

水道料金今年の10月から上尾は値上げします💦💦
    ゴミ出しもですがいろいろ上尾は不便なので快適に捨てられるさいたま市の方がラクなのもありますし、教育面に関してもさいたま市の方が力入っています。

ただ浦和などは受験のことを考えた家庭が多く、勉強についていくのが大変というのでさいたま市でものびのびしている東大宮とか日進とか宮原とか狙うと良いかなと思いますよ✨✨

• 16時間前
  • かなピンママ

かなピンママ

埼玉はどこも1年生から英語をやりますがさいたま市の場合、中学受験とか考えているならば大手の塾が大宮駅周辺やさいたま新都心や浦和に集中していたり、中高一貫校や私立の学校がさいたま市に集中していて、塾に通ったりしてさいたま市の教育水準があがっていると聞きます。

上尾は住むにはいいところですが塾がそんなに多くなく、学校もそんなにないので市外の塾に通うとか数少ない大手の塾に通うとかしていて、学校でも教えるのが下手な先生だと勉強につまづいたりして、教科書ワークやドリルを買って家庭で補強しないといけないというのが上尾の現状です💦💦

さいたま市ではどうなのかは分かりませんがたぶん塾に行って補強しないと勉強についていけないというのはどこもあるかと思います。

• 15時間前