※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
ココロ・悩み

友人が離婚し、精神的に不安定で連絡が取れない状況。友人の所在が分からず、元旦那宅に手紙を出すことを検討中。何か情報があれば教えてほしい。

【至急お願いします💦】
友人が離婚し、精神的に病んでしまい連絡が取れなくなりました。
最後の連絡は『私多分鬱だから、連絡したくない、めんどくさい』と来て、電話をしても繋がらない、既読もつかない状況です。
昔から依存性、精神的に不安定で死にたくなる時があるような友人で、かなり心配しています。

離婚後は友人宅に身を寄せているとは聞いていますが、私は面識がなく所在が分かりません。

元旦那さんとは家族ぐるみで仲が良く、交流していましたが、連絡先は交換していません。一軒家を購入したばかりだったので、まだ引っ越しはせず同じ場所に住んでると思います。

こんな事できればしたくないのですが、元旦那さんがいる家に元旦那さん宛に連絡がつかなくなり心配している事、何かあれば教えてほしい事、私の連絡先を書いて手紙を出すのはどう思いますか?💦

コメント

🐻‍❄️

本人から連絡がないならそっとしておいてあげた方がいいと思います…

  • そうママ

    そうママ

    ご回答ありがとうございます。

    もちろん本人にはそれ以降何も連絡せず様子を見てます。

    離婚理由は友人が一方的に無理になった事が原因なので…その時から鬱っぽかったのかな?と思います。

    直接本人には連絡しませんが、周りは何かあった時のためにつながっていたいなって考えでした。

    • 6月30日
mithrandir

ご友人想いですね😊
ですが、この場合は何もしなくて良いと思います。

他の方への回答にあった「本人には連絡せず、何かあった時のために繋がっていたい」というお気持ちは理解できます。
ですが、元ご主人に連絡を取ったとして、何か情報がそうママさんに伝わってくるとは思えません。
なぜかというと、ご友人が元ご主人に連絡をすると思えないからです😔

また、鬱の時は被害妄想も強くなりがちなので、そうママさんが元ご主人に連絡を取っていた事が知られたら不快に思うかもしれません。
「優しさからだね」と感謝できる気持ちの余裕はきっと無いと思うので😥

LINEや電話が繋がる状態なら、今はそれで十分だと思います😊
ご友人の鬱が軽くなって、そうママさんに連絡をしたくなる時がきっと来ると思いますよ。

そうママさんに頼らなかったのは、お子さんやご主人がいらっしゃるから我慢したのかもしれませんよ😔
普通の感覚では、他人の家庭に転がり込むのは考えないと思います。
多分ですが、身を寄せている友人というのは独身ではないですか?
「頼ってもらえる存在じゃなかった」と悲しくなるお気持ちもあると思いますが、大切な友人だからこそ遠慮したということもあると思いますよ。

あまり気に病まないでくださいね。

実は私も半年ほど前に友人から「鬱が酷くなってメールや電話がしんどいから、しばらく連絡もらってもスルーになっちゃうと思う。また連絡できそうになったらこちらからします。」と連絡が来たんです。
もともと頻繁にやり取りしていたわけじゃないけど、大切な友人です。
「分かったよ!お大事にね。今まで頑張ってきたんだから、今は自分を最優先してね。」と返事して、以降そっとしています。
「元気になったら連絡してね」とか「いつでも連絡してね」などはあえて言いませんでした。
私が連絡を待っているとか妙なプレッシャーをかけたくなかったので🥲

いつか連絡が来たら、その時は力になろうと思っています😊

2児のママ

私も先日、鬱が酷い友人から、『疲れたから友達辞めたいです。今まで有り難う!』とメール来ました。
他の友人にも同じ様に来たみたいです。

先日会ったばっかりなのでいきなりメール来てビックリしました。

心配はしてますが、そっとしておくのが1番かな?って思ってます。

だから、又何かあれば連絡してね!
この前は有り難う!

とだけメールを返しました。

そうママさんのお友達の事も心配かとは思いますが、そっとしておくのが1番ではないでしょうか?
元旦那さんに連絡したとしても、旦那さんもおもいだしたくないだろうし、悩んだりしたりして旦那さんを苦しめたら行けないし。

何かあれば連絡る。
便りが無いのは元気な印と言うように何も無いなら大丈夫と思うのが1番かな?って思います。

  • そうママ

    そうママ

    ご回答ありがとうございます。

    そっとしておく、勿論1番大事だと分かってはいます。
    本人に直接連絡せず様子を見るのはそのつもりです。

    しかし万が一何かあった時のために周りは繋がっていたいなという考えでした…。

    • 6月30日
りつき

その方にとって頼りたいと思える友人が側にいるならそっとしておくのがいいと思います。

もしかしたら家族ぐるみで仲良かった分、思い出が蘇ってしまうからそうママさんと連絡を取りたくないのかもしれませんから…
いつかご友人が落ち着いて、そうママさんにお話聞いて欲しくなったら連絡くると思いますよ☺️

  • そうママ

    そうママ

    ご回答ありがとうございます!

    離婚前は散々昼夜問わず電話、長文LINEを送ってきて相談に乗っていましたが、ある日最近どう?と連絡したら
    『あ、やっぱり無理で郵送して離婚した。笑』
    『そして今家にいないし仕事辞めて友達の家にいるー笑』
    と言われ、え⁉️ってなりました😓

    私には頼れなかったと言う事ですね。
    それくらいの関係だったんですね。

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

そうママさんの心配する気持ちは分かりますが、その気持ちが逆に相手を苦しめることもあると思います💦
今は心配しつつもそっとして時間が経ってもし相手から連絡が来たときには前と変わらず温かく迎え入れてあげるのが今できる精一杯のことかと😭

  • そうママ

    そうママ

    ご回答ありがとうございます。

    こちらも離婚騒ぎに巻き込まれてうんざりな部分もあるので、連絡取れない分距離置く事も考えてます😓

    元旦那さん、悪く無いんですよね…

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方への返信等見ましたが、元々そういう鬱というか障害というか難ありの性格だったなら起こるべきして起こったような事案ですよね💦
    頼る友人もその時その時でコロコロ変えてそうなイメージです。
    もう離婚していますし、何かあったとしても元旦那さんが周りに知らせる義務もないのでこちらの一方的な感情は迷惑かなと😭

    • 6月30日
  • そうママ

    そうママ

    学生時代から自由気ままと言いますか、気分屋と言いますか…。

    元旦那さんにも一方的に条件を突き付けて、収入が上がらないから離婚したらしいです。
    離婚の決断を出すのに2ヶ月って早すぎますよね…💦

    1番の親友だと思って我慢してきましたが、もう離れようかと思います。
    1番の親友だからハッキリ言うよ、病院早く行って、どうにかしたいなら病院行くしか無いよ、何がしたいの?、私も巻き込まれて心配してるんだけどその対応はないんじゃ無い?って言ってしまいました。

    向こうが落ち着いて謝罪してきたら考えます。

    • 6月30日
🍔

私なら深追いはしないです。
勝手に行動して元旦那さんに会うのも、ご友人が知ったら良い気持ちはしないと思います💦
なにかあれば話聞くからいつでも連絡してね!というような内容送ってそっとしておきます😣

  • そうママ

    そうママ

    ご回答ありがとうございます!

    元旦那さんには会うつもりはないです。

    • 6月30日
ショコラ

現在、ご友人は友人宅に身を寄せているんですよね?

主さんとそのご友人の深さがわからないですが、連絡が来ないのなら、相手にとってはそのレベルなのではないでしょうか…

元旦那さんに連絡取るはさすがに辞めるべきだと思います。

  • そうママ

    そうママ

    ご回答ありがとうございます!

    そうですよね。
    私もだんだんそう思ってきました。

    鬱とかなんとか騒いで巻き込まれるのも疲れましたし、一言だけ連絡いれて絶縁にします…。

    • 6月30日