※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らな
妊娠・出産

母乳量が増えているか心配ですか?最近は40mlしか出ていないけど、増えている場合は60mlになっているか知りたいです。

母乳量って増える??

5月末、6月11日に助産師外来で測ったら
どちらも40mlしか母乳出てませんでした

最近よく飲んでる気がするけど、
何回測っても大体40mlくらいなら
今も40mlくらいしか出てませんかね?

もし増えてても60mlとか出るようになってるのかな?

コメント

はじめてのママリ🔰

今生後何ヶ月ですか?

• らな

らな

生後47日目です!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだとまだまだこれからですよ💦
    授乳回数増やしたり、夜間授乳多めにした方が量は増えますけど、、、
    吸う力もどんどん強くなってくるので、もっと増えていきますよ⭐️

• 6月30日
  • らな

らな

そうなんですね!混合なんですがミルクは足さなくてもいい時が増えました!あげても足りなくて泣く時だけ追加してます。ミルク1日300くらいなんですが、体重増加が凄いので混合のやり方間違ってるんですかね😭けどあげないと寝ないし欲しがるのでこの子には合ってる量だとは思います泣

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欲しがるのはまだ満腹中枢できてないからですかね。あげたらあげただけ飲んじゃいます💦

• 6月30日
  • らな

らな

そうなんですね😱泣いて欲しがって寝ない時はどうしてますか?一応抱っこしたり、胎内音鳴らしたり色々試してはいます

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクの量が多いと、逆に母乳増えないです。ミルク足してる分、体は母乳は今ので足りてるんだ!と判断して作らなくなるので、、、

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回1回どのくらい出してるのでしょうか?

• 6月30日
  • らな

らな

40〜120の間です。寝る前だけ100足しても怒るので追加で20あげる時もあります。基本60位足してます!

• 6月30日
  • らな

らな

産院でもこのことは伝えてて、寝る前は100足していいよー!それでも足りなかったら20ずつ増やして!と言われました

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのくらい母乳を増やしたいかにもよりますが、、、
    かなり体重が増えているなら日中は混合にしなくても良いのでは😅
    寝る前だけ足す方法でも良いかなーと思いますが。
    日中、ミルク足したら次はの授乳までどのくらいの時間空きますか?

• 6月30日
  • らな

らな

60くらいしか足してないと2時間半か3時間くらいです。夜100足すと4時間か5時間寝ます

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳増やすなら日中足さないで頻回授乳の方が良いかなーと。母乳だと3時間は空かないですけどその分頻回授乳した方が増えます。
    それはまぁちょっとしんどいので、今の方法で良いって感じならそれでも良いかなとは思いますが、、、。
    うちも混合でしたが寝る前だけミルクにして、日中は1時間半から2時間おきで母乳あげてました😅

• 6月30日
  • らな

らな

私も母乳だけの時は1時間半から2時間おきで頻回してるのですが、頻回してても足りない時があってその時だけミルク足すようにしてます、、3回に1回くらいで足りないターンがくるのでその時に60足してるだけなんですけどね😭

• 6月30日
ままり

これからどんどん増えていくと思いますよ。私なんて測ったら10mlも出てませんでした🤣

助産師さんにマッサージしてもらって食事とかも気をつけて頻回授乳で3ヶ月くらいには沢山出るようになりましたよ✨

1日22回授乳してたことあります(笑)