※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

さいたま市大宮区在住の5ヶ月妊婦です。保育園事情が心配で、入園時期や大宮区の激戦区での対策についてアドバイスをお願いします。

さいたま市大宮区在住、現在妊娠5ヶ月の妊婦です。
夫婦ともに正社員で、お互いの両親は県外に住んでいます。
大宮区の保育園事情について、あまりにも不安なので先輩方に意見を聞けたら…と思って質問させて頂きます。

子が11月に産まれる予定なのですが、認可保育園に入れるためには0歳4月から申し込まないと絶望的でしょうか?
出来ることなら1歳になった11月~、もしくは次の年の4月からの入園が良いのかな…と思っていたのですが、大宮区が激戦区だと聞いて今から不安でいっぱいです。

もしこうした方がいいよ、と言うアドバイス等ありましたら、是非よろしくお願いします。

コメント

みーみー

さいたま市在住で、1歳4月入園です👶
小規模園(3歳未満のみ)でもよければ、1歳4月でどこかしらは入れると思います!5歳まである認可園だと加点なしではなかなか難しいかもしれません。
小規模園は2回保活しないといけませんが、卒園時に加点がつくので3歳のときは希望の園に入りやすいと聞きます!(園によると思いますが)

仮に0歳4月入園にするとすれば11月の出産後の保活だとかなりバタバタすると思うので、できれば今のうちに区役所に相談行かれるといいですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそく回答ありがとうございます🙇‍♀️

小規模園の事について、まだよく理解出来ていなかったので、小規模園からもう一度保活して保育園に入れるという方法を知ることが出来て、目からウロコです👀❣️
    どこかしらは入れるかも…!と聞けて、どこにも入れないかもと言う不安が払拭されました。希望が持てて良かったです😭

来月か再来月あたり区役所へ相談に行こうと思っています!
    初めての拙い質問に、丁寧に回答していただき感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました☺️

• 22時間前