※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子がお絵描きや箸の使い方が苦手で不安。アンパンマンを描くと少しは描けるよう。大丈夫でしょうか?

9月で4歳になる息子が、全然お絵描きをしないのですが、手先が不器用で不安です。
そういえばお箸も使えません。
スプーンの正しい持ち方からいま教えています。

アンパンマンをこうやって描くんだよ描いてみせれば、なんとか描けるって感じなのですが大丈夫でしょうか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

得意不得意ありますし、大丈夫かと☺️
描いて見せれば描けるのってすごいですよ!
うちの子も不器用で絵を描くのは好きじゃなく、筆圧もそんなになく字も書きたがりません💦
お箸もまだ補助箸です💦
たまにビーズで紐通ししたり、お箸でフェルトのボール掴んだりして手先を鍛えるゲームはしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    自分の絵に自信ないみたいで描こうとしなくて😅
    紐通しやお箸の練習良いですね✨買ってみます😊

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

保育士です!
まず好みだと思います☺️
お絵描きは自由にさせてあげるといいと思います💭こうやってかけば?とかこれ違うよとか何気ない一言が自信をなくすこともあるのでとにかくどんなでも描いた絵を認めてあげてください✨☺️
スプーンの持ち方からで十分です✨お箸は小学生まで様子見て大丈夫ですよ☺️手首がうまく使えるようになると自然とはしが持てます!無理に矯正箸など使うと上手に使えないままになってしまうのでゆっくりお子さんのペースで練習してみてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まず苦手意識あるみたいで自分では描こうとしないです😭

もっと小さいときに大人と同じ箸を使いたがったので補助箸やらせてたのですが、それが良くなかったかなぁと反省です💦

上の子は自然に使えるようになったので様子見ですかね😓

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵にしてもお箸にしても、ほんと個人によるのでお子さんのペースで大丈夫ですよ〜☺️!
    絵はぜひ何気なく地面に書いた○とかでも「綺麗な形だね!」とかめちゃくちゃ褒めてあげてください😂笑
    補助箸を使ったから絶対に持てない!ってわけではないのでたくさん手首使う遊びやスプーンの練習しているうちに上手になりますよ〜💞✨

• 7月1日