※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみかまま
子育て・グッズ

新生児がミルクを飲むときにむせてしまい、吐き戻しも見られる。助産師のアドバイスで改善せず、病院受診が必要か悩んでいる。対策や注意点はありますか?

生後2週間になる新生児で、混合でミルクをあげています。
毎回ミルクを哺乳瓶出あげる際に必ずむせています。
先日の1週間検診の際に助産師さんにむせていることを相談したら、乳首のサイズアップと落ち着いた状態で飲ませること、頭を少しあげた状態にすることとアドバイスを頂いて実践しましたがムセは改善せず、ほぼ毎回むせます。また数日前から吐き戻しも見られてくるようになり病院を受診した方がいいのか分かりません。ムセに対しての対策はありますか?
吐き戻しもしていますが、活気はあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳相談室の乳首はどうでしょうか?
母乳実感に比べてしっかり吸わないと出てこないようなので、多少はムセ対策になるかなと思うのですが🤔

はるろん

うちも母乳はむせないのに、哺乳瓶だとよくむせてました!
なんなら今もたまにむせます(笑)
産後ケアで助産師さんに相談したら、息継ぎが下手くそみたいなので、うまく飲めてても、苦しくなる前に哺乳瓶はずして息を整えさせるといいよと言われました🍼

大量の吐き戻しも多くて当時は心配してましたが、体重が増えてれば病気ではないみたいです🤔
息子は2ヶ月くらいになったら吐かなくなりました😊

• とみかまま

とみかまま

なるほど、その子の個性もあるって事なんですね🥹
    確かに息継ぎは下手くそかもしれません💦哺乳瓶を苦しくなる前に外してみます🍼

噴水状には吐いてないし、活気もあるので、大丈夫かな?とは思ったんですけど、授乳中に毎回むせることと吐き戻し関係あるのか心配で😭

ありがとうございます☺️

• 6月30日