※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんのフォローアップミルクについて相談です。フォローアップミルクに切り替える際、どのタイミングで与えるのが良いか悩んでいます。食事で栄養を補えない場合、フォローアップミルクを与えるべきか、オヤツ代わりにするべきか迷っています。

フォローアップミルクについてです。
先週9ヶ月になり、離乳食も三回食、好き嫌いなくよく食べてます。お茶も1日約400ml飲みます。
起床してから、
8時離乳食
12時離乳食
15時ミルク
18時離乳食
20時授乳
就寝
食後母乳は欲しがりません。
という流れで、母乳は今月ぐらいでやめて、20時もミルクにする予定です。おっぱいトラブルの為。

9ヶ月にもなったし、母乳辞めるのを機にフォローアップミルクに切り替えようとおもうのですが、
ミルクをそのままフォローアップミルクに変えればいいのですか?それとも、15時フォロミ、20時ミルク、の方がいいのでしょうか。むしろ20時はなにもいらないのでしょうか。
離乳食で補えない栄養補給のためのミルクとは理解できるのですが、ミルクのかわりにしてしまっていいのか、オヤツ的な形でフォロミをあげるのか、わかりません。
わかる方回答お願いします🌟🌟🌟

コメント

まあく

保健師さんにに聞いたのは、
離乳食の食べがいまいちだったり、体を大きくしたいならミルク、
三回食きちんと食べれていて、体重も心配ないならフォローアップミルクがオススメと言われました。

切り替えの目安は昔は9カ月ごろだったのが今は1歳ごろらしいですね。
あくまで、目安ですから、
お子さんの様子次第かと思います。
ちなみに、うちは三回食平均ぐらいの量食べてますが、少し細身なので、まだミルクをあげています。

• あいあい

あいあい

回答ありがとうございます。
    うちも少し細身で9ヶ月で今7800gです。
    それなら15時フォロミ、20時ミルクでもよさそうですかね( ´ ▽ ` )

• 4月8日
  • まあく

まあく

そうですね、細身であれば、私ならミルクはまだあげていいかと思います。
    メーカーのサイトとか見ると、ミルクとフォローアップの栄養成分の違いや、何故、一歳までミルクをあげる年齢がひきあげられたか、など載っていたので、もお、ご存じかもしれませんがよかったら見てみてください。
    ちなみに、9カ月ごろの1日の必要乳量の目安は600mlだそうです。

• 4月8日
みー

離乳食をよく食べてるならフォロミで大丈夫ですよ😄
だんだんミルクも減らしていくので20時も必要なさそうならあげなくても良いと思います!!

離乳食で足りない部分をフォロミで補うとゆう形になるのでまだ心配であれば飲ませてあげたら大丈夫です😊

• あいあい

あいあい

20時も様子見ながら!って感じですね♪

• 4月8日
はやぷ

たくさん食べられているようなのでフォロミでもいいと思います!うちも一歳のころフォロミに買えました。牛乳感覚で飲ませてました。寝る前も飲んでました。そのほうがしっかり寝てくれたので、、そのうち飲まなくても寝れるようになったので飲ませなくなりました。

• あいあい

あいあい

てことは、15時も20時もフォロミで問題ないてことでしょうか??

• 4月8日
  • はやぷ

はやぷ

そうです!うちは切り替えてからそうでした。

• 4月10日