※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

小学生のお留守番について相談です。学童に入れず働くことや、将来のことを考えています。同じような状況の方の経験を聞きたいそうです。

まだ先の話ですが‥
小学生は何年生くらいから1人で何時間くらいお留守番させますか?
娘が小学校に上がるタイミングで仕事を変えるか一旦やめるかしようと思ってます。
親族は県外、旦那も長時間仕事に行ってるので頼れる人はいません。
小学校入ってすぐは午前に帰ってくるというし、保育園と違って長期休みもあるので学童に入れない限り働きにくいですよね。
ちなみに介護職なので在宅とかは無理ですが、周りにも施設たくさんある地域なので再就職はいくらでも出来そうなのと、旦那の稼ぎだけでも生活には困らないです(今働いてるのは私が社会と繋がりを持ちたいからです)

その頃に今の地域に住んでるかタイミング見て引っ越してるかもわかりませんが‥学童が満員で入れなかった方、学童に預けず子供が大きくなるまで仕事セーブした方、働く時間や働き始めた時の子供の学年など、将来のためにお話聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

2年生で最高2時間
3年生で最近5時間弱
お留守番しました🥺!
仕事で待っててもらいました🥺

sistar_mama

うちは、30分までのお留守番が限界なので(1時間させたら泣いた)小学生になりましたが、お留守番させるのが不安になったので私が午前中のみ働きに行ってます!
夏休みは、長期休暇だけの学童を利用します。
民間の学童保育を利用してるママさんもいます。

ままり

たぶんうちの子はSwitchとこYouTubeあれば長時間お留守番できますが、お留守番自体不安ですし仕事もセーブしたくないので学童に毎日行ってます!
バイトならいいですが、社員で春休み中などずっと休むのもできないですし、午前帰りとかも何日もできないと思うので、、