※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

130万以下で働いて旦那の扶養に入ると、旦那の給料が上がるか手取りが増えるか知りたいです。

年収130万以内で働いて旦那の扶養に入ると、旦那の給料が上がるんでしょうか?

給料が上がるというか手取りが増える?

もう全然わけが分かりません…笑

教えてください🙇‍♀️🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

130万円以内の扶養だと社会保険の扶養なので、手取りは増えないと思います。

ただ、それとは別に税法上の扶養に入ると手取りは増えますね。
こっちは収入200万円以下なら受けられます!

なので130万円だからって訳ではないですが、130万円以下で働くと旦那さんの手取りはちょっと増えます。

ママリ

給料が上がるというか、引かれる税金が減るんです。
だからそのぶん手元に残る給料=手取りが増えるということです🙌

ママリ

上の方の回答に加えて、会社によりますが扶養手当(家族手当)がある所ならプラスされると思います!
うちの旦那の会社の扶養手当は子どもの分はありますが、配偶者は対象外です😭😂

ままりな

年収130万以内で働くと、旦那さんの税金が少し減ります。

たとえばざっくりの計算ですが、年収800万だったとして、さまざまな控除があり所得700万として税金の計算をする場合。妻が扶養内だと38万引いた662万に対しての税金の計算になります。

実際の減税額についてはそのくらいだと年3.8万くらいなので月3000円くらいです。

• ままりな

ままりな

会社特有の扶養手当などの制度があれば、その分増えます。

• 6月30日
ママリ

配偶者手当があればその分もらえたり、税扶養であれば控除額が増えて払う税金が減り、手取りが増える
=旦那の給料があがったように見える
が正しいかと思います!

はじめてのママリ🔰

分かりやすくありがとうございました😊