※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

4人家族で96,000円の予算。食費が高く赤字。時短勤務で不安。世帯月収396,000円。やりくりのコツを教えてください。

4人家族 夫、妻、息子6歳(小1)、娘3歳(保育園児)
食費(外食費含む)、日用品(娘はまだオムツ)、お出かけ費、車2台ガソリン代約15,000を1ヶ月96,000の予算でやりくりするのは妥当ですか?
※米代は実家からもらえるためかかりません。

今年に入り、息子の生活面や私の疲れを考えて時短勤務に切り替えました。
正直、家計簿はつけていましたが生活水準が変わることなく見事に赤字…。
どうしても食費(外食費)の割合が高く💦
貯金額も変えていないことも影響有りかと…

主人の給与から定期預金と引き落としの固定費を引いた残りの平均が約96,000なんです。
私の手取りが約130,000〜140,000なんですが子供用の学資保険(12歳満期)2人分、マイホーム修繕費、車検や車の税金などの年払い関係を約63,000で積立て。残りで、小学校及び学童費用約10,000、習い事と保育園に関する費用で約30,000で、2〜30,000残る計算にはなり、生活費に充てるといった流れです。

もともとフルタイム歴が長かったので、給与面で時短にして不安はありましたが、歳を重ね、新生活で息子も私も精神的にも疲れたこともあり、お金より時間を優先しましたが、実際のところやりくりに頭を悩ませています💦💦

ざっくり世帯月収は396,000くらいです。
主人ボーナスなし、私はあります。世帯月収には入れていません。

同じような家族構成で、やりくりのコツがあれば教えてください😭😭😭

コメント

ママリ

家賃が高いとかですか?
うちも車2台でもっと世帯月収少ないですが全然足りてます🤔

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます。
    おおよその固定費が下記の通りです💦
    よかったら、ママリさんの家計内訳教えていただけませんか?

    家賃は住宅ローンで77,000
    貯金 計133,000
    (定期預金.個人年金.年払い用積立含む)
    水道 約8,000
    光熱費 約12,000
    (オール電化、売電引いた場合)
    車両保険2台 11,920
    生命保険家族全員分 12,400
    ネット+夫婦携帯代 約15,000
    保育園21,000
    小学校、学童10,000
    習い事 13,240(兄妹通信学習+兄プール)
    貯金含めた支出計313,560

    残りで小遣い、変動費をやりくりといった感じです。

    • 6月30日
  • はな

    はな

    あの💦
    できたら、食費(外食)と日用品がどのくらいかお聞きしたいです💦
    うちの変動費で食費が一番大きいので💦
    どうしても最低週1万はかかるんですよね😣
    それにプラス外食…💦

    • 6月30日
ままり

変動費を96000円でやりくりしたら赤字にはならないってことですか??

うちは、夫婦と子ども二人(4歳、3歳)の4人家族です。
食費7万弱(米15kg、酒、外食込み)、日用品(おむつ込)5千〜1万、雑費1-2万です。10万以内目標で8-9万が多いです。

96000円からガゾリン代ひいて、81000円で食費(お出かけ)と日用品ですよね。子どもたちは平日給食だろうし、外食費やお出かけ費を見直ししたらやりくりできませんかね?(うちは下の子自宅保育、夫と息子のお弁当込なので食費はかかってます。)
おむつも時期がくればかからなくなるし、その分が減るとまた少し余裕が出ますよね。

世帯手取りが39万、積立や貯金が13万で残月26万なので、その中で生活できなければ時短勤務中は積立などを減らす感じですよね。

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます。
    そうですね。
    96,000で、できたら理想です。
    外食費込みで7万弱といいますと、月に1、2回外食はするかどうかくらいですか?💦
    お出かけも、滅多にしないですか?
    うちは、毎週日曜日は、かならず外食をするのでやはり、見直しが必要ですね💦

    そうですね。
    家計圧迫な貯金をしても、本末転倒なので、時短の間の積立も考え直してみます。

    • 6月30日
  • ままり

    ままり

    そうです!外食は月1-2回で、株主優待をメインで使ってるので実質0に近いかもしれないです。私は家計簿に全部使った分は載せたいので実質6万でも食費7万弱としてます。

    お出かけも夫がシフト勤務なので月1でレジャー施設に行くくらいで、あとは夏休み前後は児童館や市民プール(温水プール)も充実してるので利用しようと思ってます。レジャー施設も一部優待使ってたりします。

    最初のうちは見直しつつ落としどころを見つけていく感じになりますよね。あまりに節約節約と思っても長続きって難しいので💦

    • 6月30日
  • はな

    はな

    外食についてですが、基本お出かけの日が外食といった感じでしょうか?
    株をやられているのですね!
    昔、知り合いによく優待でマックを奢ってもらいました😂

    • 6月30日
  • ままり

    ままり

    お出かけのときは簡単におにぎり🍙握って持っていったり、パンをテイクアウトしたりが多いのとあと優待のクオカードでコンビニかマックも優待で食べたりです。
    お店での外食はそれだけで行くことが多いですね。

    NISAで個別株持ってるのとあとはクロス取引で優待とったりもしてます。
    マックの優待すごくお得ですよね✨✨クロスでとってたので、長期縛りになっちゃって残念です😅

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

我が家なら、米代かからないなら、96000円ならやりくり出来ます👍

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます。
    外食は、月にどれくらい、1回あたりの予算ですか?

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外食は月1~3回、ファミレスかラーメン、マック、牛丼チェーンが多いので、1回あたり1500~3000円とかです。
    なので、月にすると、1500~1万円が外食費になります!
    ちなみにガソリン代は車2代で1.8万円くらいです笑

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お弁当やおにぎり作って外出する日もあります🙋‍♀️
    なので、外出で必ずしも外食する訳でないです。
    あと、お祭りとかあれば、1回で4000円使う時もあります笑

    • 6月30日
  • はな

    はな

    お出かけは、滅多にしませんか?
    お祭りは、お金かかりますよね😂
    あの、ちなみに外食以外の食費ってどのくらいですか?
    うちは週に1万はかかってしまってます💦💦スーパーでのまとめ買いが、主です。
    日用品も1万では収まらなくて💦買い方を見直して大分減らしたのですが😕🌀

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お出かけは月1~3回です‼️
    ただお出かけと言っても、買い物ついでに外食ってパターンもあります。

    食費は、お米込み5万円くらいだと思います。
    日用品は、オムツ代込み1.2万円くらいですかね😂

    なので、食費4~5万円
    外食費1500~1万円
    日用品1万円
    ガソリン代1.8万円

    なのでザックリ、7~9万円くらいやりくりしてます🙋‍♀️

    • 6月30日