※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kintang
妊娠・出産

入院中の病院食がバランス悪く野菜が不足している。揚げ物が多く、体調や妊娠後期の健康を心配しています。病院食はこんな感じなのでしょうか?

切迫早産で入院中なのですが、病院食がバランス悪いです。
個人の産婦人科に切迫早産で入院しています。
食事のバランスが悪く野菜が少なすぎるのではないかと心配しています。

朝はパン食で昼は軽食で夜は弁当形式です。

食パン一枚
ジャム
牛乳1本
おかずのプレートに、スクランブルエッグ、ウインナー1本野菜の小鉢、キャベツの千切り、フルーツ一切れ

焼きそば
サラダ(キャベツの千切り、きゅうり)

弁当
中身は、小鉢、メインのおかず、フルーツ、気持ち程度の野菜
味噌汁

です。

朝はほぼメニューは変わらず小鉢の中身やウインナーが違うものに変わっていたりします。

昼は毎日軽食で、オムライスとサラダとスープやチャーハンとサラダやサンドイッチのみやカレーとサラダなどです。
サラダは基本、キャベツの千切りやレタスがメインです。

夜の弁当はメインがほぼ揚げ物で焼き魚などはありませんでした。
病院で作っているのか仕入れているのかは分かりませんが、やはり1日通して野菜が少ない気がします。
胃が圧迫されて胸焼けもあり、沢山食べれませんし米は多いので食べきれず、毎回残ります。朝食も牛乳飲んでトーストを食べたらお腹が苦しく食べられません。

今まで家で少ししか食べられないなかで色々食べれるように結構気を使っていました。
野菜を食べるように気をつけ
揚げ物ばかりにならないようにし、肉や魚をまんべんなく食べるようにしていました。
昼は軽食でしたが。
病院食でこんなに頻繁に揚げ物が出てきたり野菜が少なくても大丈夫なのでしょうか?

妊娠後期は体重増加や高血圧、糖尿病など気をつけないといけないし、心配です。

どこもこんな感じの食事なのでしょうか?

コメント

ちゃす

妊婦さんも産婦さんも同じメニューなんでしょうか?

個人病院の提携シェフサービスのごはんです。
産婦さん向けに考えられていて、揚げ物も適度に出ますよ!
高タンパクでエネルギーになる食べ物が多く使われてる気がします。
でもサラダも毎食出ますし、偏りなどはないです。

ちなみに上の子妊娠中に入院したときはこのごはんで毎日1kg太りました(>_<)

大野ママ

私の産院(個人)も、そこまでひどくなはいですが確かにバランス悪いです(>.<) 
※私も、切迫早産で入院中です。 

というより、授乳婦と同じメニューなので、量も多いしカロリーも3食で2500カロリーで設定されています。

野菜も、ご飯などの炭水化物に対してかなり少ないです。 
稲荷寿司とうどんが一緒に出たこともあります(他に副菜や焼き魚も一緒に出ます)。

それに、妊婦が食べないほうがよいとされてる、生ハムや多分ナチュラルチーズ(確認してないので不明ですが、プロセスではない気がします)、金目鯛も出ます(`Д´) 

揚げ物も、添え物というかんじでなく、三種類の魚介類を2個ずつボーンと出してきます! 

私も、入院食、ボリュームが多い上にバランス悪いのでイライラしてたんですよね、実は(笑) 

でも、不思議なもので、やっぱりなんだかんだ計算されているのか、寝たきりにもかかわらず体重の増加が入院してからないんですよね。
※むしろ、差し入れのスナック菓子一袋とか食べると、塩分で浮腫むのか次の日、一時的に数百g体重が増えます(その次の日にはまた戻ってます) 

だから、ちゃんとした決められた時間に、塩分少なめの食事をすると、カロリーとっても体重って増えないものなのだなと、ビックリしています(゜ロ゜;)

大野ママ

私も、ちゃすさんにならって、
アップします♪

大野ママ

↑上が夕食。
↓下が、昼食。

大野ママ

炭水化物に対して野菜がやっぱり少なめですね。

kintang

ありがとうございます。
産婦さんも基本的には同じだと思うのですが、洋食や和食フルコースやデザートやおやつがあるみたいです。
そうなんですね(;_;)
すごく豪華ですね!!

やはり安静で動かないので、体重も測れず心配です(;_;)
なかなか看護師さんにも聞きづらくて・・・>_<
ありがとうございました。

kintang

私もアップします!

kintang

すいません写真無かったです!笑

kintang

ありがとうございます。

まどかママさんも豪華ですね!
羨ましいです!

やはりバランス悪く見えても、計算されてるんですかねー>_<?
でも明らかに家にいる時よりバランスわるく、イライラします>_<笑
野菜を先に食べるようにしてはいますが・・・。
あと家から青汁を持ち込んで毎朝飲んで無駄な抵抗もしてます>_<笑
私も、サンドイッチのハム剥がして食べてました(笑)

次体重計るのが怖いです(;_;)

ありがとうございました。

大野ママ

私、体重計を病室に持ち込んで毎日朝夕と二回計ってますよ♪ 

間食しすぎて急激な体重増加になったときは、その日の食事の炭水化物を半分残したり調整してるからってのもあるかもしれません(>.<) 

でも、実際体重計でみると分かりますが、間食した次の日に急激に増えるのでやっぱり間食しなければバランスがとれてるのかな?と思います。

kintang

体重計持ち込みいいですね^_^!
旦那に頼んでみようと思います!

間食はやはり体重増えますよね(;_;)
でも、少しくらい食べたいですよね(;_;)
ご飯の方も、米の量とか調整していこうと思います^_^