※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

帝王切開で出産後、2人目を希望する気持ちと痛みについて相談しています。子育て中に気持ちが変わることや複数回の帝王切開に挑戦した方の経験や心境について知りたいそうです。

顕微授精で第一子を妊娠→逆子が治らず6/26に予定帝王切開で出産しました。

出産時や出産後の痛みにより もう2度と出産はしない!できない!! と固く誓ったのに2人目を希望して妊娠し出産された方はいらっしゃいますか?笑
(できてしまったから産む、ではなく希望して妊娠出産)

私は下から産むつもりでいましたが帝王切開になり、産後の痛みは覚悟して挑んだつもりですが、想像を絶する痛みでした。

産後3日目でまだ産院に入院中ですが日が薬と思いながらもなかなかまっすぐ立ったりスタスタ歩くことができず本当に日常に戻ることはできるのかと不安になります。

もともと2人以上は産むつもりで、受精卵を凍結保存していますが、痛くて痛くて…次もおそらく帝王切開になりますが、この痛みをまた経験すると思うと、2人目はもう諦めようかなという気持ちが強いです。

私のような気持ちになったものの、子育ての途中で気持ちが変わったり、2回、3回の帝王切開に挑戦してやり遂げた!という人のお話や心境が知りたいです。

コメント

ままり

そう思ってたのに帝王切開3回してます😂4人目妊娠中です。
私は毎回退院する頃には普通に動けます!3日目ってめちゃくちゃ痛い時ですよね。もしかしたらもうすぐよくなるかもしれません。人によりますが。
2人目3人目と欲しくなる程赤ちゃんは可愛いです☺️日と子が薬です😌

ママリ

同じでーす!!😆
顕微授精→逆子が治らず帝王切開で2月に第一子を出産した者です🐥
わかります!冷や汗出るくらい術後はしんどかったです!めちゃくちゃ痛いですよね🥹
痛すぎて歩けないし、初めての育児で不安もあってメンタルもグラグラになってました!ちょっとした助産師さんの言葉に傷ついたり自信なくしたり…😅
だけど1ヶ月もすれば、だいぶ体調も回復して、そして何より赤ちゃんが可愛すぎて、もう一人欲しいってなりましたし、なんならその気持ちは日に日に強くなってます😂💕笑
不妊治療を必死に耐えて実った凍結卵が残っており、手放したくない気持ちもあって🥺
息子が1歳になったらまた不妊治療を再開する予定です👶

今は本当にしんどい時だと思います😭でも必ず乗り越えられますよ!!🙌
ご出産お疲れ様でした😢💕
おめでとうございます🥰

ママリ

私も1日目緊急帝王切開になり、術後は大量出血でフラフラ、傷は痛いし、次は死ぬなと思って一人っ子で良いと思いましたが、痛みはいつしか忘れ、2人目をまた帝王切開で産みました。2人目の術後は1人目の時より更に悪くなり、助産師さんにも「具合悪そうで心配だったよ」って言われました😓もう本当に次は無理だなと思いました。
でも、また3人目が欲しいなって気持ちになってます。笑

帝王切開して入院中はもう2度とこんなの嫌だ😭と思いました。

でも2年経ったらそんなこと忘れて2人目欲しいと思いはじめたし、なんなら3人目も欲しいと思っています😂✨

でも多分また2人目産んだらもうやだ!って思うと思います😂❤️

ママリ

私も1人目が逆子治らず帝王切開です🙋‍♀️妊娠中も入院期間あったりでだいぶしんどかったのもあり、術後は辛すぎるし当時はもう妊娠も出産もこれでおしまいにしよう...2人希望だったけど考えられない...ってなってました💦
でも娘が3歳過ぎたあたりになると育児にも心にも余裕が出てきて、やっぱりもう1人!と思えるようになりました☺️もちろん1人目でたくさんしんどいこと辛いことあったので不安な気持ちもたくさんでしたが、それ以上にもう1人欲しい!って気持ちの方が強くなりました✨

ちなみに2人目出産した時、引っ越したのもあり上の子とは違う病院で出産したのですが、びっくりするくらい術後の痛みも身体のしんどさも軽くて、次の日からスタスタ歩けるし食欲もあるし回復めちゃくちゃ早くてびっくりでした🥺たぶん麻酔の種類とか術後のお薬が私の体質に合っていたのかな?と思うのと、術後のケアもとても丁寧にしてもらえて、たぶん自分自身も2回目ということで身体を動かすコツとか覚えてたのかな?なんて思うのですが!!やっぱり病院によって違うんだなぁと思いました...!
今はまだ全然次なんて考えなくて大丈夫ですよ😊目の前の我が子とたくさん向き合って育児楽しみましょう✨

ママリ

哺乳類なんで1年もしたら忘れて欲しくなってしまうのが本能なんですよ………
育てられるなら産んだ方が後悔ないと思います!
結局、産むのより育てるのが大変なんですよね🤭