※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかり、お昼寝も長いです。同じような方いますか?何時までに起こせばいいでしょうか...。

寝かしつけに毎日1時間半かかります、、。
異常でしょうか??長いですよね?
同じような方いらっしゃいますか?

また、毎日こんな感じで過ごしてます。
・朝8時頃起床
・お昼寝→13時半から、短いと1時間半(15時頃起床)ですが、殆ど3時間くらい寝ます。(16時半頃起床)
やはりお昼寝が長いですよね?💦
何時くらいまでに起こせばいいんでしょうか...。

ただ、お昼寝が短い時も寝るまで結局1時間とかかかります。
自宅保育なのも関係あるのでしょうか?
なんなんでしょうか?😭早く寝て欲しいです😢

コメント

レンガ

保育園では寝る時間おなじで3時起床でおやつでした!
異常ってほど長い訳では無いと思いますが、お昼寝長めな気はするのでその分寝る前に少し動かすといいかなあと思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    やはり15時起床が理想的ですよね、、寝てるので寝かせてしまいます、夜しんどいのは自分なのに笑

• 6月29日
  • レンガ

レンガ

寝ててくれる方が親としても休めますもんね💦
    他の方のコメントでもありますが朝遅くても7時位だといいかなーと思いました。幼稚園や小学校など明日から早く起きるよ!っていうのは親も子も大変なのでとりあえず最初の1週間10分早く起きるとかでゆっくり慣らしていきましょう!

• 6月29日
ɴᴀᴄᴏ

お昼寝を1時間半くらいで起こしてあげたらどうでしょう💭
寝たフリとかしてもダメですか、?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね、、寝かしつけのときは特に寝たふりとかはせず画面暗くして携帯いじっちゃってます、、。寝たふりした方が寝てくれますかね?

• 6月29日
  • ɴᴀᴄᴏ

ɴᴀᴄᴏ

うちは寝たふりで寝てくれてました😌
    あとは他の方も言ってるように朝もう少し早く起こすのもいいかもです☺️

• 6月29日
おめめまんまる美🧡

8時は遅いかな🤔??

お昼寝長いですが、朝6時から6時半に起きればもっと早く寝て、15時前には起きるのではないでしょうか?
そこから5時間程度起きたとして20時から20時半頃眠くなってくれると良いリズムになりそうですね。

お昼寝と夜寝る時って、寝かせようとしてるかんじですか?
本人も眠そうな感じですか?
2歳前ですし、日中の活動が足りないのかなあ🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝も遅いですよね😭
    私が朝弱いのと、実を言うと自宅保育であまりやることのネタも多くないので、朝はなるべく寝てくれた方がありがたいというのもあり、、笑
    そのリズム理想です✨

お昼寝は赤ちゃんの頃から抱っこ紐で寝かせており、そのまま今までやってる感じです。
    眠そうかどうかは、、眠ったら結構長時間寝るので眠いのかな?
    日中は毎日外出してるのですが、、。支援センターや公園などです。もっと長時間遊ぶべきでしょうか?

• 6月29日
  • おめめまんまる美🧡

おめめまんまる美🧡

うんうんうちも自宅なんでわかりますえ🥹🫰笑
    毎日支援センターと公園すばらしー😭😭😭🔥
    時間を長く。。🤔よりも、からだだけじゃなくて頭も使ってるか?とかも関係あるって聞いたことあります🤔🤔例えばやみくもに外で走るより、ちょうちょだ〜とか砂を掘るぞー!ここもー!!とか、そゆのも疲労に大きく関係してるそうです🤔🤔🤔

あとはそのお昼寝の寝るタイミング?娘さんからの合図も少し待ってみるとか??明らかに眠そうだったら寝かせる!で、15時には掃除かけて起こす😂😂

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

朝をもう少し早く起こすと良いと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、朝も遅いですよね!笑
    7時半じゃ遅いですかー😭?

• 6月29日
みっちゃんママ

元保育士の物です☺️

昼寝の時間帯も関係あるかと思いますが、普段夜寝かし付ける際は、どのような環境で、どのような接し方で寝かせていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士のお方、、!✨
    寝かしつけの際は、ベッド(ベッド外には出られないようになっています)で、私はやることもあるので寝落ち防止も兼ねて携帯いじっちゃってます...。

• 6月29日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

部屋の中の明るさはどの程度ですか?

主さんがスマホをいじっている時は、お子さんはどのような状態ですか?(例えば、ずっと横になっているとか、起き上がって遊んでいるなど)

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引き続きありがとうございます😭
    部屋は真っ暗です。スマホのライトは暗めにしてます。
    初めは動き回ったり歌ったりしてます。途中から転んで指吸ってます。そのままねてゆきます。

• 6月29日
Ⓜ️mama

もう体力もついてきていると思うので、朝はもう少し早く起こしてお昼寝は短めでいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭結局それですよね!ありがとうございます😭✨

• 6月29日