※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジ
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂入ると泣き止まず、夫も限界。夫との育児役割交換も泣き続き。夫は息抜きを優先。夜遅くお風呂入れば泣かない提案も、夫の息抜きを懸念。解決策模索中。

お風呂入れません

現在4ヶ月の息子を育てています。
私がお風呂入ると決まってギャン泣き。
もう1ヶ月以上それが続いていて夫が限界に達しています。
何かアドバイスいただけると幸いです。

現在
○赤ちゃんと夫で7:30にお風呂
 →お風呂上がり必ずギャン泣き(保湿中に)
○20:00 授乳+寝かしつけ
○21:00 完全に寝ついたのを確認後
 →私は風呂へ。夫が寝室で見守り。

そこから10分もしないうちに私が居ないと泣き出します。
夫が抱っこしても何しても泣き止まず、もう辛い。と言い出し始めました。

以前私と夫の役割を交換し、赤ちゃんとお風呂を私、受け取り係を夫にして1週間挑戦してみましたが、立場が変わっただけでお風呂上がりに必ずギャン泣きが入り、私がお風呂に入っている間は夫が泣き止ませてもギャン泣きが続きました。
どの役割をしても夫だと泣き止ませられないことが、結構精神的に辛いようです。

私から
・子が完全に深い眠りにつくのが22時〜なのでそれを狙って、10時以降に私がお風呂入れば泣かないのでは?
と提案しましたが、
夫から
・そうすると育児の息抜きとしてやっているゲームを一緒に出来なくなるのが嫌だ

と言われてしまい、確かに私も息抜きとして楽しみにしていたこともあるので、どうしたもんかと考えあぐねています。
また、夫を説き伏せて3日間程、22時過ぎにお風呂入りましたが、ギャン泣きしてしまったのでそれも含めてあまり信用していないのかもしれません。

何かを諦めない限りは何も改善しないのだろうけど、夫と私の大切にしていることが違いすぎててどちらも折れることができていません。

私が大切にしていること:少しでも夫に育児に携わってもらう
夫が大切にしていること:お互いストレス溜めすぎないだの息抜き必要

何か良い案がありましたら、教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします🙇🏻‍♂️

コメント

おめめまんまる美🧡

ママ、朝は入れないですか🤔?
もしくはお昼寝中とか🤔
小さいうちってどうしてもうまくいかないこと必ずありますよね😭
お疲れ様です😭💦

• ジジ

ジジ

朝は盲点でした!めちゃくちゃ早く起きれば多分いけるかもしれないのでやってみます!🥺✨

敏感なのかなんなのか、私が隣にいないとお昼寝中はすぐ起きてギャン泣きしてしまうので、いつも添い寝してます🥲💦
    また機嫌の良い時に別のことすると怒り出して段々とギャン泣きが始まり、対応出来ない時は泣かせっぱなしにさせてしまっていることもあるので、良くないですよね😶‍🌫️

• 6月29日
  • おめめまんまる美🧡

おめめまんまる美🧡

そばに居ないと目を覚ますのは辛いですよね😭💦
    泣きっぱなし、←言葉は雑ですが、全然良いと思います!良いという言い方もあれだけど😂💦

わたしはこどもが機嫌良いときに洗面台で髪だけ洗う、とか、毎日入らなくていーやとかけっこう雑にやってましたよ笑笑

• 6月29日
  • ジジ

ジジ

人感センサーでもついてんのか!?ってくらい目覚ましますよね😂💦
    そうですよね!ある程度泣きっぱなしは仕方ないと思って家事とかやっちゃってます😂

毎日入らなくていーやは私もたまにやってました😂
    洗面台で頭洗うくらいなら確かに見える位置にいるし泣かれなさそうですね!ありがとうございます☺️

• 6月29日
ママリ

最初からみんなで一緒に入り
たまにシャワーをかけつつ
ママ先洗う→ママかパパ子供洗う→ママ上がり身支度→赤ちゃん受け取るはダメですか?🤔

泣いて辛いのはわかりますが
赤ちゃんだし、喋れないので仕方ない部分もあるかなと😂

• ジジ

ジジ

確かに!生後1〜2ヶ月の間はみんなでお風呂入っていたのですが、段々と自分たちの自由時間の為に色々と切り詰めて効率求めた結果ギャン泣きなので、またみんなでお風呂入るのも良いですね!😳✨

他にも色々育児一緒に頑張ってもらっているので、あんまりにも思い詰めたら、結果何にも携わらなくなっちゃいそうで😭💦
    赤ちゃんは泣くのがコミュニケーションなので仕方ないんですけどね🥺💦

• 6月29日
ゆきんこ

ご主人が限界に達しているという事であれば、大変ですが、お風呂を入れるところからお風呂後の保湿、お着替えまでをジジさんが一貫してやるのはどうでしょうか?お風呂以外の部分でも関わってもらえる育児は沢山あるのでそちらをやってもらうというのはどうでしょう🤔

• ジジ

ジジ

ありがとうございます!😭✨
    息子はお風呂入っている間はめちゃくちゃご機嫌のため、夫の方が「何がなんでも俺がお風呂に入れる!!!!!」と息巻いており、育児に対してのやる気がお風呂からなのでそれを取ってしまうと、さらにメンタルを削る結果になってしまいそうなので、まずは朝入ったり、3人で一緒に入ったりして様子見してみます!☺️

• 6月29日
♡

お昼寝中に高速で入ります!
泣いてても別に死なないので高速で入って出ます!ゆっくり入りたい時は旦那さんに頑張ってもらいましょ👍🏻限界??こっちに限界だからどうとか無え‼️

• ジジ

ジジ

確かに!私が高速で入ってたまにゆっくり浸かる時間をもらう形にすればギャン泣きしている頻度もぐっと下がりますよね😳
    ママは常に相手しなきゃだから、限界なんて言ってられませんよね😭
    本当に毎日お疲れ様です🫶🏻

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

お子さんにとってママが安心する存在だと認識し始める時期ですかね☺️
私だったら、3人でお風呂に入りますかね〜♨️
浴槽の環境などもあると思いますが、同じ空間にママがいるだけでも違ったりしませんかね!?
赤ちゃんでも裸イコール無防備で不安って感じるって、本で読んだことあります💡😌
自分だけ先に体洗って先に出て、ご主人にお子さんの洗体をやってもらって、受け取るのは自分…といった感じはいかがでしょう?

• ジジ

ジジ

みんなでお風呂入る良いですね!
    生後1ヶ月〜2ヶ月間でやってたのですが、3ヶ月頃から段々と育児慣れた部分が出てきて、大人の自由時間の為に早く寝かそう!と効率求めてしまっていたので、早く寝かそうという気持ちがもしかしたら息子に伝わっていたのかもしれないです😭💦
    他の方も仰っていたように3人で入るまた実践してみます!
    ありがとうございます!

• 6月29日
ママリ

私も3人でお風呂に入るのがいいんじゃないかなと思いました😳
ただこれは赤ちゃんがお風呂にいる時間が長くなるので、のぼせさせないように気をつけないとですね😅

• ジジ

ジジ

ありがとうございます!😊
    確かに!長く浸かることになるのでのぼせないように気をつけてチャレンジしてみます☺️

• 6月29日
🐹

わが家もそれで私がお風呂に入ってる間は扉を全開にして私が見える状態の脱衣所で夫と娘は過ごしていました😂

私がお風呂に入る(夫、娘は脱衣所)
私は上がって保湿をしたり髪を乾かしたり(夫、娘はドアを開けてお風呂)
夫と娘もあがり、夫と2人で娘の保湿
って流れでした!2人で保湿をしていたらギャン泣かれてもまだ気持ちに余裕を持てるので、、笑

• ジジ

ジジ

ありがとうございます!
    やっぱり姿が見えてないと不安で泣いちゃいますよね😭
    2人で保湿良いですね!
    ギャン泣き中1人だと思い詰めちゃうけど、2人だと気持ちに余裕が出ますよね!☺️✨

• 6月29日