※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴー
子育て・グッズ

授乳回数を増やしたいけど難しい。水分不足かも?スケジュールが問題かも。離乳食の時間変えた方がいいか相談したい。

8ヶ月、授乳回数を5回確保したいのに難しい日があります😓現状4〜6回です!
息子は便秘体質で、週に2回ほどテレミンソフト座薬を使用して💩を出しています。綿棒では出たことがありません。
おしっこは多めに出ていると思うので、水分不足の心配はそれほどしていなかったのですが、ここまで💩が出ない(固い)と、水分不足なのかなぁと💦

まだマグやコップで上手く水分を摂れず、一回あたり20ml飲めればいい方です。
昼寝の前後と、外出後、離乳食(2回)の時などに飲ませています!
ストローを練習したこともあるのですが、空気を吸ってしまったからか大量に嘔吐したので今はコップを優先させています😖

母乳以外の水分も大事ですが、そもそもこの時期に授乳回数4回は少ないのでは?!と思い、相談です🤲
4回になってしまう日の大まかなスケジュールは↓こんな感じです。

6時起床
6時半授乳①
9時半離乳食①
10時授乳②
  そのまま朝寝
11時起きる
13時昼寝
14時半起きる
14時半授乳③
16時半離乳食②
⚠️授乳③から時間が経っていないので授乳なし
19時半授乳④、ミルク
20時就寝

問題は午後だと思っています😢
最近活動時間が伸びてきて、昼寝と授乳のタイミングがズレてきていて…まだリズムをつかめていません💦
授乳③、離乳食②、授乳④の間隔があまりないと消化できないのか、吐いてしまったことがあり、そこはあまり無理させたくないのもあります…

離乳食の時間を変えたら良いのでしょうか?
昼寝を好きにさせていますが、授乳時間には起こした方が良いのでしょうか…

授乳5回以上確保できてる方やスケジュールが似ている方など
コメントいただけると嬉しいです!

コメント

おめめまんまる美🧡

うーーん、母乳となると、欲しい時にさっとあげるのもアリだと思うので、時間や、タイミングを縛らず、欲しがってる時にあげるのはどうでしょう??🤔

• あぴー

あぴー

コメントありがとうございます!
    それが母乳の良さですよね🤗
    しかし息子は欲しがったことがなく。。
    新生児の頃からほぼずっと時間管理です💦
    欲しがるってどんな感じですか?😢

• 6月29日
  • おめめまんまる美🧡

おめめまんまる美🧡

で、あれば元々少食というか、そんなかんじかもしれませんね🤔?
    欲しがるは、おっぱい見たりにおいを感じたら明らかに欲しがるのをわかる口や目線??になると思います(笑)

• 6月29日
  • あぴー

あぴー

す、すごい…!その通りです😂先日授乳量を測ったら130でした…そんな少しで満足するなんて少食すぎます笑
    えええ!授乳寝落ちした時にまた吸おうとする口と同じですかね??

• 6月29日
  • おめめまんまる美🧡

おめめまんまる美🧡

2回食になっているようですし、乳離れ早いかもしれませんね♩

うーん、そうかもしれませんね😂?笑

• 6月29日
  • あぴー

あぴー

おー!嬉しいような、寂しいような🥺

なるほどー。
    息子からはおっぱいの意欲が感じられません、、
    麦茶と座薬で対応していくしかないかもですね😇

• 6月29日
  • おめめまんまる美🧡

おめめまんまる美🧡

座薬...食物繊維とったら出ないかなぁ🤔?野菜系のフードでとるのが難しかったら、手作りになっちゃうけど蒸しパン系にイヌリン入れるとからオートミールをヨーグルトに入れるとかクッキーにしてみるとか🤔🤔🤔

• 6月29日
  • おめめまんまる美🧡

おめめまんまる美🧡

ちなみにうちの次男は6ヶ月から
    豆乳、ブルーベリー、バナナをミキサーにかけたやつ飲んでましたよ😂😂😂

• 6月29日
  • あぴー

あぴー

詳しくありがとうございます😭♡
    離乳食工夫するのも大事ですよね!
    さつまいもとバナナ、ヨーグルトを多めにーくらいしかやってなかったので参考になります🙌
    スムージーみたいな感じですかね✨美味しそう🤤笑

• 6月29日
  • おめめまんまる美🧡

おめめまんまる美🧡

スムージーですよ🥹
    オートミールで出る子けっこう居ます!イヌリンは食物繊維そのものなので大抵は効くかと!

• 6月29日
  • あぴー

あぴー

オートミールもイヌリンもまだ食べさせたことないので、試してみます😊
    ありがとうございます🫶

• 6月30日
  • おめめまんまる美🧡

おめめまんまる美🧡

🫶🔥💛🧡

• 6月30日
S

上の子は、6ヶ月半から3食と寝る前の1日4回のリズムになっていたので食後授乳ありの1日4回、
下の子は5ヶ月には朝昼晩の3食と15時ころと寝る前の5回のリズムになっていて7~8ヶ月だと3回食していて食後なしだったので既に1日2回のみになってました🫣

なので、授乳4回あるなら全然いいのかなと思っちゃいます😂

でも、5回あげたいなら、

6時半 授乳①
9時半 離乳食
10時 授乳②→朝寝
13時 授乳③→昼寝
16時 離乳食
16時半 授乳④
19時半 授乳⑤+ミルク?

でお昼寝前に飲ませる感じにしたらどうでしょうか🤔
リズム固定するには起こしたりお昼寝時間計算する方が整うと思いますが、大変でしたしあんまりオススメはしないです…笑

• あぴー

あぴー

コメントありがとうございます🙌
    早い時期から授乳回数少なめだったんですね😳
    うちも実際欲しがらないしおしっこは出てるので…4回でもいいかもしれないです🤔

スケジュールの提案ありがとうございます💓
    昼寝前に麦茶を飲ませていましたが、そこを授乳にしたら良さそうですね!
    麦茶はゴクゴク飲んでくれるならいいんですけどね〜💦
    やはり時間管理すると大変ですよね😵
    なるべくお昼寝前の授乳を意識して、失敗したらしたでまあいっか精神でやってみたいと思います!笑

• 6月30日