※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての相談です。おまるを買いましたが、泣いてしまうことがあります。無理やり座らせるべきか、何時間おきに座らせるべきか悩んでいます。コツを教えてください。

おまるを買いました。
トイレトレーニングってどうやってしてますか?
洋服着たまま座るのは進んでするんですがオムツを外して座らすと泣いてしまいます。
そして「ごめん、ごめん」って言っておまるの隣に置いたら、そこでオシッコしてしまいました。
泣いた時は無理やり座らせない方が良いでしょうか?
あと何時間ぐらいおきに座らせてますか??
トイレトレーニングのコツとかあったら教えていただきたいです。

コメント

みーにゃ

書き忘れたんですが娘の年齢は1歳半になったばかりです。

しょ子

あたしも知りたいです。今里帰り中なんで一時中断してますが子どもが好きなキャラクターの便座(しか、買ってない😶💦)を買って同じ時間に声かけしてます。でもなかなか上手くいかないです。

あや

姪っ子(1歳1ヶ月)の場合は、最初のころ(1歳に満たない時)はトイレでオマルに座らせておいて、ママが目の前で用を足すのを見学させてましたよ~
そうする事で、トイレと言うものをなんとなくですが理解したようです!

今は、そろそろオシッコやウンチが出そうかな?というタイミングで、トイレに設置してるオマルにオムツを脱がせて座らせると、タイミングが良ければ排尿・排便してくれます!
ちゃんと出来たときには、盛大に褒めまくってます♪

姪っ子もママも歌が大好きなので、よくオリジナルで変な歌とかうたいながら、何事も楽しくやっているようです(*´∀`*)