※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰おめめ
妊娠・出産

出産手当金は4.5.6月の給料で標準給与額が決まり、手当金も決まりますか?

出産手当についての質問です。

現在正社員で9月に出産予定で、8月2日から産休に入ります。
ただ、2月からつわりや切迫で欠勤日が多くなったり、時短勤務の指示が出て時短をしたりと、給料がフルタイムで働いていた時よりもぐっと下がりました。
そこで出産手当金について質問なのですが、4月5月6月は時短勤務かつ週30時間という制限で働いていたのですが、出産手当金は4.5.6月の給料で標準給与額が決まりそこから手当金も決まるのでしょうか?
わかる方がおられましたら教えて頂きたいです。

コメント

プリン

悪阻で辛い思いをされたのですね。
今はどうですか?まだ辛いですか?
週数が上がると、脳貧血になりやすく座り仕事でも苦しくなってくることが多くなりやすいです。
おめめさんは大丈夫ですか?

さて、ご質問にある内容ですが…
産休に入る前の直近6ヶ月(11日以上出勤している月)の給与を平均して算出されますので、それに当てはまるなら手当金が減ります。
ただ、悪阻や切迫等での欠勤なら傷病手当が貰えたと思うのですが…
そうすると、傷病手当分が給与換算されるので、欠勤に関しては手当金は下がらないと思いますよ。
時短に関してはどうにもなりませんが、傷病手当に該当しているor貰っていたかを確認してみてください。

• はじめてのママリ🔰おめめ

返信ありがとうございます!
    後期つわりが始まってたまに辛い時があります(´>_<`)なので時短なんですけどプラスで休んだりもさせてもらっています( ; _ ; )
    育休手当の件ありがとうございます😭✨
    傷病手当を貰ったりして、11日以下にしたりしました🥺!
    ただ、出産手当金の計算が、4.5.6月の給料の標準月額報酬で決まるならかなり減ってしまうなー、と思い質問させてもらいました(´>_<`)4.5.6月は時短で18万近く給料が毎月減ってしまっていて(´>_<`)それで計算されて出産手当金が減ったらいやだな、と思いました( ; _ ; )

• 6月29日
  • プリン

プリン

まだお辛いんですね💦
    あと1ヶ月と少しですが、しんどいようなら母健連絡カードで悪阻を理由に自宅安静として傷病手当金を貰ってそのまま出勤せず産休に入るのも1つの手段と思います。
    お腹が重いと悪阻もしんどくなってくるので、無理しないでくださいね😌
    あとすみません、出産手当金は休業1日につき直近12ヵ月間の標準報酬月額平均額÷30×2/3相当額でした💦
    過去6ヶ月のは育児休業給付金に対してでした💦
    間違った事を伝えてしまい申し訳ないです🙏💦

毎月18万減る…!?ぶ、ブルジョア…!!!
    子供の教育費の為にそこに転職したいです_(┐「ε:)_

• 6月30日

お優しいお言葉にとても感謝です😭✨本当にありがとうございます🥺🫶🏻たしかに、無理に出勤せずに傷病手当もらって、の方がいいかもですよね😭✨身体とお子の面もですけど、中途半端に出勤するのはお金の面でも、よくなさそーですもんね(´>_<`)
    直近12ヶ月なんですね!
    ありがとうございました🥺🩷
    4.5.6月で計算されたら嫌だなーと思っていたのでよかったです😭🩷本当にご丁寧にありがとうございました😭🩷🩷🩷

• 11時間前
  • プリン

プリン

いえいえ!
    少しでもお役に立てたなら良かったです😂
    いつ体調が悪くなるか分からず、欠勤の可能性で不安になるなら傷病手当を貰いつつ出産に挑んだ方が絶対良いです✨
    私は総務から傷病手当=給料だから、フルタイム出勤に換算されて給付金も時短勤務のときより上がると言われたので、お言葉に甘えて3ヶ月自宅安静の指示を貰いました。
    その間に昇給となり、結果的に給与も給付金も上がった状態になりました。
    ご自身とお子さんのために休息しつつ、手当をお子さんの用品に使ってあげてください。
    色々物入りになりますからね…
    長々と失礼しました💦
    おめめさんが元気なお子さんを出産なさることを祈っています✨

• 11時間前

たしかに、時短勤務するより、傷病手当の方が上がりそうです🥲🩷🩷🩷本当にありがとうございます😭🩷前向きになれました😭✨✨

• 10時間前
がちゃp

産休前過去12ヶ月の平均月収じゃなかったでしたっけ?

12ヶ月の平均なんですね!
    ありがとうございます😭✨
    標準報酬月額が4.5.6で計算されると思っていたので、それならよかったです😭✨

• 11時間前
あーちゃん♡

12ヶ月の平均だと思いますが💦!

ありがとうございます😭✨✨
    4.5.6月での平均ならとんでもなく金額下がるところだったので12ヶ月間ならよかったです😭🩷🩷

• 11時間前
  • あーちゃん♡

あーちゃん♡

私も6月頭から傷病手当を切迫早産で使い始めました!

お給料的にはざっと計算した感じ約12ヶ月だったので間違いないと思います!

• 11時間前

ありがとうございます🥺✨
    傷病手当を使われた月は数日働かれましたか?
    わたしも、悪阻で2月に6日寛だけ働いてあとは傷病手当をもらったことがありました。
    そして、8月から産休なんですけど、すでに頸管長短いのでもしかしたら明日の検診でもう自宅安静になる可能性もあって(´>_<`)もし明日から自宅安静になってしまったら、締め日が20日なので7日程度働いてしまっていて😵‍💫
    育休手当は10日以下は計算に入らないので安心しているんですけど、出産手当金は12か月間の平均でこの少ない日数の給料も入りそうだなー、、と思っています😩🥺

• 11時間前
  • あーちゃん♡

あーちゃん♡

6月7日まで約1週間仕事に出ていて、その日の夜にお腹が張って病院に行ったら切迫早産と診断され1週間入院をしていました!

最初の数日を有給にしてその後傷病手当の対象となり今傷病手当中です!

私も8.15から産休なので
    それまでお休み頂きます☺️

予定日近そうですね💕︎

• 10時間前

あ!なるほど!今妊婦さんなんですね☺️勘違いしてました🙇🏻‍♀️すいませんでした🙇🏻‍♀️1週間入院もされたんですね(´>_<`)!!今頸管長どれくらいなんですか?🥺
    安静第一!ですね🥺🩷
    わたしは産休が8月2日からなので、ほんと予定日近いですね😍嬉しいです😆🫶🏻🩷
    出産手当金も、育休計算みたいに10日以下なら計算外!とかあるといいですよね🥺🫶🏻仕事バリバリがんばってきて産休育休とそのがんばりが反映されてほしいのに、めちゃめちゃ少なかったら最悪ですよね🥺🥲

• 10時間前
  • あーちゃん♡

あーちゃん♡

そうなんです!!👶🏻
    明後日で8ヶ月に入ります🍀*゜

私は生保会社に務めているのですが事務さんがそう言っていたので間違いはないと思います🥹💦

• 10時間前

わあ!もう少しで妊娠後期ですね☺️🫶🏻🩷臨月近くなるまで安静がんばりましょおー😭ご褒美も自分にあげながら😭🫶🏻✨
    9月産まれだとお子の服装難しそうですよね🥹
    傷病期間は入らないという情報ありがとうございます😭🙌🏻✨

• 10時間前
  • あーちゃん♡

あーちゃん♡

ご褒美は既に沢山
    あげてしまっています🤣笑笑

そうなんですー🥲
    肌着だったりも色々暑いのか寒いのか分からずまだ悩み中です😢

• 10時間前
あーちゃん♡

因みに出産手当は、傷病手当のお給料月は対象外と聞きましたよ!

私もそこはまだ本当か分かっていませんが🥹

対象外だと嬉しいですよね😭
お給料少なくなるの嫌だー😂

• あーちゃん♡

あーちゃん♡

すみませんこっちに書いてしまいました

• 10時間前