※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

便秘で困っています。食事や水分は工夫しているけど改善されず、赤ちゃんが苦しんでいます。同じ経験の方、改善方法を教えてください。

もともと生まれた時から便秘ぎみで
6ヶ月頃まで ほぼ毎日綿棒浣腸していたのですが最近3日連続ほど自力で出せる日がありました。
そこから様子を見ていたのですが
また2日間出なくなり、3日目に綿棒浣腸してみたんですが、カッチカチのポソポソで、、😅‪‪

離乳食にプロバイオという乳酸菌を混ぜたりしてあげてるのですが全然ダメです。
お茶か白湯を50~70ml を1日2、3回あげています。あとは母乳なのですが 授乳回数は1日5~6回。
それでも水分量が少ないからこんなに硬いのでしょうか?

頑張って顔 真っ赤にして気張ってるのでお尻 切れちゃったりするんじゃないかとかわいそうで、、💧‬

同じような方いますか?
改善した方法などもあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

病院に行って整腸剤もらってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😌

• 6月29日
はじめてのままり

うちも生まれた時から、綿棒浣腸されてました🥲そこからうんちマッサージや体操したりして、頑張ってましたが…4日や5日に1回出る感じで💧
ただ、ウンチはカチカチではなくソフトクリームみたいな感じです。ちなみに完ミです。
あとは水分摂取ですが、水分は足りてそうな感じがします。体重も増えていってますよね??
だとしたら、お腹の動きが良くないのかもしれないから、起きたらまず白湯→母乳からのマッサージですかね。
離乳食に食物繊維メインにして、うどんやパンはとりあえず控えるとかはどうでしょうか??
便秘かわいそうですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出るようになったー!って喜んでたら また出なくなりました😅
    普通はこんなカチカチじゃないですよね💦

うどんは今週何回か挑戦したのですがパンはまだです!🍞
    良くないんですね💦
    来週からは食物繊維 多めにしてみます🙇‍

• 6月30日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

うちも離乳食前の1ヶ月くらい1日に1回必ず出るようになって、ヤッホーっ!!って喜んでたんですが(笑)
    わたしが便秘症だからなのか💧

うどんは消化に良いため、与えてもよいですが赤ちゃんだと粘りっ気がつよいため、逆に消化に時間がかかってしまいます。
    もし与えるならトロトロにしてあげたほうが良いです!
    カチカチのうんちは便秘かなーと思います。オナラは臭いですかね?

これから夏で更に水分が飛ぶので引き続き、水分をこまめにあげて
    頑張りましょうね🥲

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしはたぶん便秘ではないはずなのに何で娘はこんなに出ないのか謎です😂

なるほど!
    もう少し水分多めの食事の方が良さそうですね😔
    オナラはちょっと臭いです!
    でももっと低月齢の頃から臭かったと思いますw笑

水分補給 気を付けます!🚰

• 6月30日
ママリ

次男も産まれてすぐから便秘で綿棒浣腸しないと出なかったです。
プロバイオや乳酸菌はうちも効きませんでした。
月齢が大きくなっていくと綿棒浣腸では出なくなると言われ、病院でお薬もらって飲んでます!
うんちが痛いものだと思うと更に踏ん張らなくなるみたいなので早めに病院行くようにしてます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5ヶ月のときの予防接種でついでに💩の事も聞いてみたのですが
    綿棒で出てるなら大丈夫といわれました💦

出てはいますが踏ん張るのも辛そうなので一度病院に行ってみます😣

ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月30日