※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳になる息子の発達に悩みがあります。言葉の発達や行動に不安があり、療育を進めるべきか悩んでいます。保育園の先生からは特に指摘はないが、発達検査を受けるか迷っています。

もうすぐ3歳になる息子の事です。
2歳半の時に発達検査を受けDQ86の数値でした。
発達グレーではないですが標準域の下の方なのが気になっています。
保育園に通ってることもあり療育は進められませんでした。
3歳半には3歳児健診があるのですが悩み事があります。
発語は増えてきて3語文もでてきてます。
ですが、発語のイントネーションが変なのと不明瞭なのが多いのが気になります。
買い物に行っても手を繋げない事もあります。
保育園の先生からは息子の発達には特になにも言われていませんが3歳児の検診の前に発達検査の予約をするか悩んでいます。
早く療育に繋げるべきかそれともこのままの生活で良いのか。
皆さんの意見を参考にさせて頂きたいです。

コメント

ママリ

お母さんの判断で療育通わせてもいいとは思いますが、発達グレーではないならこれから保育園で伸びる可能性が高い気がします😌
私も不安で長男を療育に通わせていましたが、少なからず周りの偏見があってちょっと違う子という風に見られてしまい、長男が可哀想だったかなと思いました💦
うちは療育より幼稚園生活で発達伸びましたよ😌

発音が不明瞭なのもありましたが、5歳くらいで滑舌良く喋れるようになりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    療育通わせると周りからの目がありますよね😢
    行かせるべきか凄く本当に悩みます🥲

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちも3歳のときのk式発達検査DQ87でした!この数値では普通にやっていけると医師から言われ、様子見になっていましたが、うちの子は運動も苦手で不器用なこともあり、困りごとがあるときに自分から話せない、集団指示で複数指示があると理解できない様子があると言われて、集団療育に繋げてもらい通うことになりましたよー!

親御さんが不安なら、園に相談して聞いてみても良いし、3歳半検診で市役所に聞いてみても良いかもですね!

3歳半検診の内容もこなしていて、特にできないものはありませんでした…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    一度、保育園での様子を先生に聞いてみます🤔
    そこで、療育に繋げるべきか相談します!
    お子さんはそのまま普通級でしたか?

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ年中なので決めてないです!
    ワークはしっかりできるし、ひらがな読みんだり数字の読み書きや足し引きなどはできるので、学力的には普通級でやっていけるかなーとは思っています!

• 6月30日