※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後期で、つかみ食べについて相談です。上手く食べるコツやいつから始めるか知りたいです。

離乳食後期で、まだ下の歯2本くらいしか生えてない方つかみ食べどうですか?🍚

生後10ヶ月にもうすぐなります!!
ハイハインとかのお菓子は3分の1くらい口に入れてどうやってか上手く食べるんですが、おやきなどはまず食べてくれません😭

いつになったらつかみ食べ出来るんだろう…なにかコツとかありますか?

コメント

🌸🌸

つかみ食べ、うちもさせてます!
最初にハイハインから始めたのでおせんべい系は上手に1人で食べるのですが、あと他は食べ物ってそもそも分からずなのか口に持っていくことすらあまりしません。😂
なので、食べ物つかみだしたら口に持って行ってみてます。
それで、食べ物だよ〜と認識させようかな〜?と笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです〜🥹
    グチャグチャにされて終わります😂

    • 6月29日
  • 🌸🌸

    🌸🌸

    口に持っていかないですよね😅
    掴んだ瞬間、あむするんだよ〜とか声かけるんですけどね💦

    • 6月29日
ハハ

ハイハイン、食パン、大根、玉ねぎ、にんじん

とかさせてます!
口に持っていくのもなかなか上手で、人参は目立つのか一番最初に掴みます!

お皿に置いて食べさせるのもしますが、私が指で摘んで、それを摘ませると、口によく持っていく気がします!!
あとは唇にチョンッとつついてからつまませるとか!(^^)

くぅぴぃ

8ヶ月から掴み食べさせてますが、全く上達してません😂😂
柔らかめでグシャって手にくっつくのは気に入らないみたいで、手振り回してあっちこっち飛ばします😇
肉団子や卵焼き、さつまいも、人参は好きみたいで手放さずになんとか食べてます☺️

こいち

歯2本つかみ食べ大好きですが、コツ…なんだろう🤔個性な気もするし
でも、手でいろいろ触って感触に慣れるところから始めるとかでしょうか…
あとはにんじんスティック掴ませておいてあとはいつも通り食べさせてたらある日手に持っているスティックも食べた!というのも聞いたことあります。

うさぎ

下の歯2本の10ヶ月です👶🏻!

食パン、おやき、にんじんスティック、パンケーキなどをつかみ食べします🥞

私が食べ物を持って娘の口・手・口・手と食べ物を交互にちょんちょんとすると口と手がだんだん近付くので、そのタイミングで手に持たせると食べます😆
そのあとはそのまま食べ進めてくれます!

ただ毎回記憶がリセットされるのか、いつも食べ物を掴んで最初の一口目は「?」という反応なので、今のところ毎回やってます😂

はじめてのママリ🔰

やっと今上の歯が見えてきましたがほんと先週までは下の歯2本のみでした
が、がっつりつかみ食べしてます🙆‍♀️
おやきとか始める前にさつまいもやにんじん茹でて野菜スティックにしたものから始めました!それで慣れてきたらおやき(最初はスティック状に)にしていったのですが、おやきはボソボソするから嫌う子もいますよね💦
ジャガイモ系のおやきは結構ボソボソするのでかぼちゃと豆腐のおやき など豆腐混ぜたら結構ふわふわして食べやすそうでした😊

ママリ

9ヶ月の時に、さつまいも、にんじん、生食パン、おやきを出してみるも手づかみせず、してもグチャッとするだけでした! 
赤ちゃん煎餅やたまごボーロなどのおやつは手づかみしてました。

10ヶ月になってから食パンをトーストして出してみると手づかみ食べ出来ました!
その後、トーストしてない食パンを出してみるも手づかみしてくれました。