※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ♡
ココロ・悩み

小1の長男が帰り道、友達と一緒に走って帰った際、女の子が転んでたんこぶができた。その後、女の子の母がクレームを入れ、女の子が長男らの走りが原因で怒られた。自分の子供が悪いのか疑問を持ち、面談で下校班を変えるか男女別にすることを考えている。

小1の長男が帰り道一緒の女の子が、転んで額に大きなたんこぶができたらしいです。うちの子がうんちが我慢できず走って急いで帰ったらその後を追いかけてきた(列の後ろの子だと思う)その女の子が自分で転けてたんこぶができたと。たんこぶができた事に女の子の母が学校にクレーム入れたらしく、女の子が長男と男の子の友達が走ったせいだと言い、次の日先生に怒られたみたいです。私は全く知らず、1か月位経ってその友達ママに聞きました。でもそのままもうちの子のせいではなかったと…怒られたのも知らないのかも…?そのままは毎日帰り道に付き添いで下校してたけど転んだ時は皆んな遠目でしか見えず分からなかったと。その後から他のママも見張りのために沢山下校時に付き添ってると。女の子は力が弱いから重いランドセルとタブレットを手に持ってて走ると転んじゃう。と何かあるとうちの子と友達の男の子のせいにまわりの母は思うみたいです。(やんちゃ2人)でも女の子に触れてもないのにうちの子が悪いで親にも連絡なく処理されてるのなら納得いきません。本人は走った理由は言えず黙っていたため、ただ怒られたみたいですが、これはうちが悪いのでしょうか?今度面談で下校班を変えるか男女別にしてもらえるか話そうと思ってます。何か助言等あればお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

全然悪くないと思います!
帰り道も下校班が決まっていて一緒に帰らないといけないんですかね?💦
もし決まっていて一緒に帰らなければいけないなら、今回のようにトイレに行きたくなったら一言言って自分だけ走って帰るように子どもに言います。

• 3児ママ♡

3児ママ♡

はい!一年生は集団下校で下校班が決まっていてうちは人数多いので15人前後います💦子供にも次からは後ろの子に急いでる理由を話して1人で走って帰ってくるよう伝えました。しかしうちの子が悪いと他のママに悪いように噂が広がってるみたいです。学校でもそのような扱いを受けてるのだとしたら納得がいかない(言ったもん勝ちでは…?)と思いまして😫
    ありがとうございます😭

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

学校の下校班で変質者対策で集団帰らないとならないんであれば、トイレに行きたいから自分は先に帰るねってことでお友達の男の子とその女の子が歩いて帰ってくるのが良かったかもですね。。
特に何も言わずに走り出して友達も走って、女の子もついて行かなきゃと走ったとなると下校班に理由なく走ったことで先生に言われるのはあるかもしれないと思うので。。

• 3児ママ♡

3児ママ♡

確かに何も言わなかったのは良くないので次からは理由を言うよう伝えました。しかし、先生に怒られている時も、友達にもうんちが漏れそうだったのでという理由は恥ずかしくて言えなかったんじゃないかなとも思います。ありがとうございます🥺

• 6月29日
まろん

男女別にしたら違う意味で騒ぐ方が出てきそうですね。私なら担任には何も言わないです。

子どもには周りに伝えるように声かけします。大人になったときに困ると思いますので。

• 3児ママ♡

3児ママ♡

確かにそうですね…私は聞く人によって話が違うし、やはり皆さん自分の子は悪くないと擁護して話すので事実が何か分かりません。事実確認の意味でも先生に話しを伺いたいと思ってますが間違えるでしょうか?

• 6月29日
ゆず

息子さんの立場になったらその状況で「うんち漏れそうだから走って帰るね!」はだいぶ勇気いりますね😅
黙って走って帰ってしまう気持ちもわかります💦
でも女の子にしてもいきなり走って行かれて「置いてかれる!」と必死になった気持ちもわかるので、これからはなんで走って帰るのか息子さんも言えるようになった方がいいかもですね😣

3児ママ♡さんの息子さんが悪いとの噂が広がってるとは誰情報ですか?
本当に広がってるんでしょうか?😥

• 3児ママ♡

3児ママ♡

ありがとうございます!息子の立場で考えてもらえて救われます…はい!これからはちゃんと伝えられるよう練習させていこうと思います‼︎
    息子の仲良しの男の子ママから聞きました。うちは戸建てですが、裏のマンションに沢山の1年生が住んでいて、(友達の男の子ママと同じ幼稚園)皆んな女の子ママだから少しなにかあると幼稚園の頃からすぐにみんなに噂を広げて無視や避けたりしていたそうです💦その男の子ママも避けられているみたいです…女の子が転んでから皆んな監視目的で下校時に途中まで出てくるようにしてるみたい。と言われました💦その男の子ママも被害妄想は強いと思う事は多々あります😓

• 6月29日
  • 3児ママ♡

3児ママ♡

皆んな遠目でしか現場が見えなかったけど、もしかしたらうちの息子が近くにいたから原因か?みたいな感じだったよと言われました。しっかり見てないのに予想でうちの子が何かしたと言われてるようです。うちの子曰く自分とその友達の男の子が怒られたと言ってますがそのママはうちの子は何もしてないし悪くないと言っていてよく分かりません😓

• 6月29日