※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
妊娠・出産

6週で心拍確認不可、8週で再度受診。心拍が見えなくなることもあり、再度確認できる可能性が。過去の経験から不安。同じ状況経験者の話を聞きたい。

心拍確認→心拍確認不可→復活した方いらっしゃいますでしょうか?

不妊治療で授かり現在妊娠6週5日目です。
5週には胎嚢確認出来ておりましたが6週に突入してすぐに出血がありました。

6週0日:突然の大量出血、腹痛なし
→すぐに病院受診するも胎嚢に問題なし、出血の原因不明。安静にしていたところ2、3日で出血はなくなる。

6週3日:心拍確認、大きさも問題なし

6週4日:突然の腹痛と前回を上回る出血、血の塊

6週5日:病院受診し胎嚢の周りに血腫あり。
    胎嚢は子宮にあるものの2日前に確認出来ていた心拍がこの日は確認出来ず。

上記のような経過を辿り現在安静中です。
先生からは「6週では心拍が見えないことも大いにあり得るし、角度によって心拍が見えにくいこともあるから今の時点で流産かどうかは判断できない」とのことで、8週に改めて受診することになりました。8週で心拍確認出来なければ流産でしょうと、、

6週で心拍確認出来ないことはケースとしてあり得るとは思いますが、一度見えていた心拍が見えなくなった後に再度見えるようになることはあるのでしょうか?

過去に不妊治療の末授かった赤ちゃんを10週で流産しており、自分には子どもが持てないのではないかととても不安です。

今回もかなりの出血を伴っていたことから覚悟しなくてはと思う気持ちもありますが、同じような状況を経験された方のお話を聞かせていただけますと幸いです。

コメント

みーち

胎嚢の周りに血腫ありとのことなので、先生のおっしゃる通り、角度によって心拍が確認できない可能性も大いにあると思います。
不安だと思いますが、待つしかないです…。

• その

その

数日前まであったつわりや胸の張りが急にひいていることもあり正直厳しいかなと思ってますが、希望を捨てず次の受診を待ちます😢

• 6月30日
Chaki

8週で心拍確認しました!
なので希望はあると思います!

• その

その

そうなんですね!😭まだ希望を捨てずに待ってみようと思います!

Chakiさまは8週で初めての心拍確認だったのでしょうか?また、つわりの具合はいかがだったでしょうか?
    私は6週5日で胎芽が3.8ミリなのですがChakiさまは同じくらいの時どれくらいの大きさでしたでしょうか、、😢

色々質問してしまい申し訳ありません🙇‍♀️

• 6月30日