※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはれ
妊娠・出産

里帰り出産か悩んでいます。無痛分娩で自宅近くの病院で出産予定。夫が育休取得し、上の子もいる。母は助けてくれず、自分のテリトリーでやりたい。アドバイスをお願いします。

3人目、里帰りするか迷っています。
実家は車で2時間の距離です。父は仕事、母は専業主婦です。
1人目は産後里帰り、2人目は夫が育休を取ったため、自宅で過ごしました。
さて3人目は…悩んでいます。
無痛分娩を希望しているため、病院は今の自宅近くで出産予定です。そうなると出産日は計画的に決められそうです。(もちろん早まることはあり得ますが)

また夫が育休をとるのですが、上の子もいるしゆっくり休めないから帰った方がいいのでは?と言ってくれています。子どもの保育園があるため、里帰りするなら私と新生児のみの予定です。
ベストは母が自宅にきて助けてくれるのがいいのですが、母がそれは嫌だと。やっぱり自分のテリトリーでやりたいですもんね😅その気持ちもわかります。

上の子と離れるのも寂しいし、でも身体は少しでも休めたいし。何かアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人が育休を取ってくれるのなら、里帰りしない選択肢もありなのではと思いました☺️奥さんが実家に帰って上のお子さん二人のお世話できるのなら、家事炊事ご主人できるってことですよね?🙄

お母さんが来られないのは、お母さんの気持ちを考えれば仕方ないのかなと思います😭娘のお婿さんと一緒に生活は気遣いますもんね💦私ならもし里帰りするなら、上のお子さんのため短期間の里帰りにするかなと思います。私は二人目は里帰りしませんでしたが、夫に可能な限り家事炊事してもらって赤ちゃんのお世話になるべく専念してなんとか乗り切りました😄

• はるはれ

はるはれ

そうですね、家事炊事はできます。日中は2人とも保育園ですし…
    嫌がっている母に無理に来いとも言えず😅
    2人目の時に、「いつになったら動けるようになる?」と2週間ほどで言われたので、今回はどうかなぁと思っています😟

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

同じ状況なら、やっぱり上の子に会えないのが嫌なので、里帰りせずそのまま自宅ですかね😌
お母さんに、里帰りしないと決めたことを伝えて、お願いしたら来てくれないですかね?🥹
上の子達としばらく会えなくなるのが嫌で💦期間は短くていいからやっぱりこっちに来てほしい🥹お母さんがいてくれると本当に助かる🥹みたいな感じで私なら甘えます🤣🤣

• はるはれ

はるはれ

上の子達の気持ちが不安定になるのも嫌だなぁという思いもあり…やはり自宅がいいですかね🍀
    相談していて、産後よりも産前のハプニングが不安になってきました…2番目は立ち会いは難しいだろうし。何にせよ母に甘えて相談してみます!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

我が家も3人目で今回初めて旦那が育休取ったので、里帰りしませんでした!
実家に行って下手に気を使うより楽で、今までの生活リズムを崩さずに自宅で過ごせてるので精神面的にも楽です😭✨
旦那がほぼ家事をしてくれているので、日中は赤ちゃんと眠ったり、たまに旦那とティータイムしたり、のんびり過ごしてます!

• はるはれ

はるはれ

実家と言えど、確かに気を遣いますよね。体験談を教えていただきありがとうございます!
    検診もあるし、2時間往復も考えものだなぁと思っていました。

• 6月30日