※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳間隔が4.5時間空く場合、水分補給させてますか?いいねでお願いします!何かあればコメントでもお願いします!

授乳間隔が4.5時間空く場合、水分補給させてますか?

いいねでお願いします!

何かあればコメントでもお願いします!

コメント

ママリ

麦茶あげてるかた!🙋‍♀️

ママリ

ミルク少量のませてる!🙋‍♀️

ママリ

白湯のませてるー!🙋‍♀️

ママリ

何も飲ませてない!🙋‍♀️

いつき

昼間、暑かったり、活動量が増えて喉が乾いてそうな素振りをみせるときは、授乳間隔に関係なく、麦茶をその都度あげています。

夜間や、喉が乾いてそうな素振りを見せなければ、解くに意識して水分補給はさせないです。

離乳食まだでしたら、喉が乾けばおっぱい欲しがると思うので、オシッコがしっかり出ていれば、昼間でも特に必要ないのでは?と思いますかお

• ママリ

ママリ

喉が渇いてそうな素振りがあんまり分からなくて😅
    家で涼しくして過ごしてる分には大丈夫そうですね!おしっこも出てるので!

よく離乳食と一緒に麦茶用意してる方いますが、何のためなんでしょうか?

• 6月29日
  • いつき

いつき

確かにお茶などをあげる前は、喉が乾いているそぶり、分かりにくかったかもしれないです💦

からだが熱かったり、オシッコがいつもよりもすくないなー、となっていなければ、授乳間隔もあいてくる時期なので、問題なさそうですね😊

離乳食のときの麦茶は、離乳食がはじまってくるといずれくる卒乳にむけて動き出すので(ペースはひとそれぞれなので、いきなりミルク飲まなくなる子もいれば、ぜんぜんミルクの量が減らないこもいます)、はじめのうちはミルクじゃないものから水分をとることに慣れたり、哺乳瓶からコップにうつっていけるように練習するためだったり(これは別にスープとかでもいけます🙆)、月齢的に授乳間隔があくことが多く、さらに活動量が増えることも多いので単純に水分補給のため、という理由などがあると思います。

母乳やミルクは水分というよりは食事なので、離乳食がはじまると、それ以外から水分をとる練習がはじまる感じですね😊

最初のうちは練習なので、絶対あげないといけないものじゃないですし、野菜スープなどを飲んでいれば水分不足になることもないんですが、麦茶は外出先でも手に入りやすいので、お外での水分補給に重宝するため、慣れておくと便利ではあります😄

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

卒乳後の麦茶に慣れるために飲ませているんですね!
    いきなりミルクやめて麦茶じや慣れないですもんね😅

今はまだあまり動かないですが、今後ハイハイや動き回るようになってきたら今より喉乾いて水分欲しくなりそうですね💦

分かりやすくありがとうございます!😊

• 6月30日