※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanae
子育て・グッズ

息子が自分のタイミングでテレビを見たいとき、見せ方に悩んでいます。他の遊びに誘ってもダメなときはどうしていますか?

いつもお世話になります。
トーマス大好きな息子がいます☺
リモコンを見えるところに置いてると、見たがるので常に隠してるくらいです😨

家事で手が離せないときや、私の体調が悪くてかまってやれないときはテレビの前で見てくれるので助かるのですが…

息子が自分のタイミングで「見たい!」と意思表示してくるときは見せるときもあれば、他の遊びに誘って気をそらすこともあります。

なんか…自分の都合で見せてるときが罪悪感でいっぱいになります。
息子が見たいだけ見せてやりたいと思いつつ、我慢を覚えることも必要なのかなと見せ方を悩んでいます。

他のEテレの録画を見せようとしたら「違う!」と泣かれるし、他の遊びに誘って上手くいけばいいのですが、いかないときはすぐにリモコン探しだしたりテレビの前うろうろしたりします😂

皆様はどのように見せていますか?

コメント

トップハム

うちでは、それが
アンパンマンです。
下の子もいますし
楽なので見せてますよ!

一緒に遊ぶときや
ご飯のときは
消したりして
けじめつけているので
いいかなと勝手に
思ってしまいます 笑

1歳3ヶ月ですと
我慢もわからないですよね。
さっきはよかったのに
なんでーと余計騒ぐので
あまり考えすぎなくても
大丈夫だと思います(*⁰▿⁰*)

能天気でスミマセン 笑

  • kanae

    kanae

    コメントありがとうございます☺
    そうですー!まさに「さっきは見せてくれたのにー!」みたいに騒ぎます😥
    うちでも食事中や遊ぶとき、絵本読むときは消してますが、あまり考えすぎないでいいですよね💮
    ダラダラ見せはしないでけじめはつけようと思います😊

    • 4月8日
オコジョ

うちの子もトーマス好きです😊
トーマスは 20分なので
うちは1日3回程度かな😂??
比較的 午後、夕方が多いかな〜
日中はお外遊びさせたり
室内にトーマス号があるので
それで遊んでます(笑)
トーマスのオモチャは沢山あるので
紛れてるのかな(´,,・ω・,,`)笑

  • kanae

    kanae

    コメントありがとうございます☺
    晴れてるときは公園行ってなるべく見ない状況にしてるんですが1日中雨で引きこもりのときはトーマスの要求がすごいです(笑)トーマスという言葉で反応します😂
    トーマス号なんてあるんですか!😲トーマス好きにはたまらないですね❤
    我が家もトーマスのおもちゃたくさん用意したいんですが、たくさんあったら飽きないかな?と思ってちょっとしかありません(笑)

    • 4月8日
deleted user

うちはなるべく、Eテレの放送時間に見せる程度に留めてます😣
(朝夕どちらも)

でも、たまに娘が機嫌悪かったり
見たい!と言ってきた時にも見せるときがあります。
でも、テレビの主導権は握ってた方がいいかなぁ、と思ってリモコンは常に手の届かないとこに置いてます!

他のおもちゃで気を反らせた時はそのままで、無理だった時は
「これだけ見たら消しておもちゃで遊ぼうね」
などと声掛けるのも良いかもしれないです😌

言葉もある程度理解できると思うので☺️
ずっと見せ続けるよりは
けじめが付けられるかなぁと思います✨
(既にやっていたらスミマセン💦)

  • kanae

    kanae

    すみません、間違えて別欄でお返事してしまいました😥💦

    • 4月8日
びびるん

全く同じです(^_^;)
最近はお母さんと一緒とか
いないいないばぁを流しても違うといって聞きません
トーマスがいいみたいで(~_~;)
雨の日はどうしても多く見せてしまいます(~_~;)
見てるときは凄く機嫌よくお利口さんです(^_^;)

  • kanae

    kanae

    コメントありがとうございます☺
    同じですね~!うちでも録画は「違う!」といわれます(笑)リアルタイムのEテレは見るんですが…よくわかるなぁと感心してます(笑)

    • 4月8日
kanae

コメントありがとうございます☺
朝のEテレのときはいいんですが夕方のときはみいつけたまで終わったらしばらく遊んで、思い出したように要求が始まります(笑)
多分、夜ご飯の支度をしてて午前中のようにきっちりかまえてないからかも、と思っているのですが😭
上手く他の遊びに誘えたらいいんですがダメなときはもうちょっと上手く声かけしてみようと思います😊
やはりけじめ大事ですね!