※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

高齢の母が近くに引っ越してくることになり、賃貸や免許、物件の条件など気になることがあります。どのような準備が必要でしょうか?

高齢(だけどまだ元気)ご自身のお母さんが実家を売り、ご自身の住まいの近くに越してきた方いませんか?
75歳の母がいます。兄弟は全員結婚して家庭を持っています。実家には母1人がすんでいますが、6人暮らしだった家は母には大きいらしく、今後のことを考え私の近くに引っ越してきたいんだそうです。
まだ本格的な話になっていないのですが、色々考えています。
まず高齢者は賃貸などにすぐ入れますか?
どのような物件にお住まいですか?
免許を持っていない場合、商店街などが近くにある土地の方が良いのでしょうか。
ご自宅からどれくらいの距離に住んでいますか?

他にもまだ気付いてない部分などもあると思います。
注意された点などを伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

高齢者単身で賃貸は厳しいです。
マンション一括購入とかは考えませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり厳しいですよね。
    マンション一括購入も検討したんですが、近くだと中古でも5千万台で、2.3千万台なら一括購入したいんですがなかなか見つからず。。
    車で20、30分程度のところにするか。。何かあった時などにすぐ寄れる距離が良いかなと思ったんですが、、難しいですね😓

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方もコメントされていますが老人ホーム検討されても良いかと思いました。

• 6月30日
咲や

うちは父の定年退職後、母の実家の介護をして欲しいと言われ、横浜から引っ越して高知県に中古マンションを買いましたが、母の妹が離婚して同居したのを気に、私の家の近く(名古屋)に引っ越してきました
近くにURの賃貸があったのでそこに住んでいます
たまたま高齢者向け住宅が開いていたというのもあります(手すりがついていたり、緊急ボタンを押すとセコムが来ます)
父がまだ運転できるので、買い物は車で行っていますが、徒歩圏内にコープの店舗はありますね(今は利用していませんが)
介護保険使えるレベルなら、宅食とか利用できるので、そういうのを検討されてもいいかと思います

定年後、田舎暮らしがしたいと言って長野に住んでいる義父(75位)は、ショクブンを頼んで自分で調理しています
同じく車で買い物に行きますが、1kmなので歩けないことはないですね(坂ですが😂)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    大変参考になります。
    元気なお父様なんですね!
    高齢者向けの賃貸があるのは初めて知りました。手すりなどもあるんですね。住み心地はどんな感じでしょうか?

• 6月30日
  • 咲や

咲や

平成初期の建物なのでオートロックはないですが、共有部の掃除や剪定とかは業者がきちんとやってくれています
    ゴミも本当はダメですが、フェンスがあるので、いつでも捨てられる環境ですね😅

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    周りにあるか調べたんですが、上手く引っ掛からなくて、、直接不動産屋さんに行って紹介されたのでしょうか。

• 6月30日
  • 咲や

咲や

URは地域によってあるところとないところがあります
    URで検索されるといいですよ😊

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!調べてみます!

• 20時間前
りりり

ご年齢もありますし金銭的に余裕あるなら老人ホームとかいかがでしょうか?
高齢者だと賃貸は難しいかもです
施設のほうが万が一のときに良いと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

老人ホームも検討しています。が、母は人間関係がとにかく下手で、溜め込んでしまうタイプで同じホームの方々と上手く行けるのか不安のようです。親族で老人ホームに入っていた人がいるのですが、それはそれはドロドロだったようでその人の話を聞いている分余計そうなのかもしれません。。
    でも誰かが見ていてくれるというのはかなり大きいですよね。

• 6月30日

高齢だと賃貸では審査通らない可能性もあるので次の家見つけてから引っ越して、それから家売った方がいいと思います。
住むなら市営や県営住宅がいいと思います。