※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園で全保護者に配布された歯科検診結果に虫歯が書かれ、特定されたくないと悩んでいます。同じ経験の方いますか?全保護者に結果を配布する保育園は一般的でしょうか?

保育園に通わせているママさん、保育士さんにお聞きしたいです。

全保護者配布のお便りに(詳細は避けますが)個人が特定できそうな歯科検診の結果が書かれていました🥲
うちは子どもが検診の結果「虫歯」の診断でして‥全保護者に配布するお便りにわざわざ書かなくてもいいと思い、モヤモヤしたんですが、皆さんも同じ心境になります?

またこのように全保護者に結果を配布する保育園ってありますか?

ちなみに後日、別の歯医者で2カ所見てもらいましたが、虫歯はなし。「虫歯」というレッテル?を貼られてしまい、悲しかったです‥🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子こども園に3年間通わせてたけどそんなの見たことないです💦
下の子は今保育園で、最近歯科検診でしたがお知らせは個別でした…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

兄弟は別の保育園で個別のみだったので、つい個別のみかと思ったらもう1枚あってモヤモヤしました🥲コメントありがとうございました。

• 6月29日
よ🌻

保育士です!

個人が特定できるような情報は絶対に全体のお便りには書きません。書くとしてもお誕生日おめでとうなどのいい内容の時のみです。例えばクラスの誰かが綺麗なお花を持ってきてくれたという内容を書く時もA君やAちゃんなど、伏せて書く事が多いです。

通われている園が、どのような意図でそのような書き方をされたのかわかりませんし、園からしたら、「たかが歯科検診の結果」だとしても個人情報は個人情報です。園に問い合わせてみても良いのではないでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ポジティブなことなら書かれてもいいですよね✨「親の管理不足」と書かれているようで悲しくなりました🥲コメントありがとうございました。

• 6月29日
👶❁

えっ…何のために書くんでしょうか😭
歯科検診の結果は個人の連絡帳に貼ってあります。
全員虫歯が無かった!とかなら、○○組さん虫歯ゼロでした!歯磨き頑張りましたね!みたいな感じ?でお便りに書いてあっても悪い気しないですけど、わざわざ全員見るところにこの子が虫歯とわかる内容書かなくていいですよね💦
そんなのいい気は全然しないです…笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何のためですかね🥲
    「親の管理不足」と書かれているようで悲しくなりました。コメントありがとうございました。

• 6月29日
あーママ

育休中の保育士ですが、歯科検診などの個人の情報は1人ずつお便りを渡していました!
息子の保育園もそうです!園だよりに載せるようなことはありません。

載せるとしたら、「歯科検診の結果をお配り致しました。虫歯のある方は早めに治療しましょう!」くらいです💦

個人的に伝えるでいいんじゃないか、全保護者が知るようにしなくてもいいんじゃないかと意見として伝えていいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

兄弟は別の保育園ですが、個別対応なのでそれが当たり前だと思ってました。

昔からあるこじんまりした保育園なので、色々とアップグレードされてないのかもしれません(笑)コメントありがとうございます。

• 6月29日
カフェオレが好きすぎる

子ども2人とも保育園に通ってますが、歯科検診の結果は1人ずつ診断書を渡してもらえます!
お便りに書かれてるなんて見た事ないです😵
個人が特定できそうな、ということは名前自体は書かれてないんでしょうか?
私個人の許容範囲は「歯科検診がありました。皆さんに個別に診断結果をお渡ししますので虫歯があった方は早めに歯医者でみてもらいましょう」くらいですかね🧐

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

カフェオレが好きすぎるさんイニシャル等は書かれていませんが、こじんまりした保育園なので、わかりやすいです😭コメントありがとうございます。

• 6月29日
June🌷

うちの保育園も、お誕生日の子だけお便りに載ってますが、歯科検診に関しては所見ありの子だけ、お迎えの時に通知を渡します!というふうに事前に全体連絡されています!
他の家庭の歯科事情とか健康事情とか一切わからないです😵

そんな発表の仕方あるんですね、、園長先生が作成(もしくは添削)していると思うので、役所とかに不適切な周知の仕方をやめて欲しいみたいな感じでお願いできないですかね、、
それかママ友さんとかいたら、その方から、この周知文の書き方は可哀想じゃないですか💦みたいに言ってもらうとか。。

書かれた本人からだと言いづらいと思いますが、書かれていない他人が第三者目線でコレは問題じゃない?って言った方が、聞いてくれそうな気がして😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

古くからある保育園でアップグレードされてないのかもしれません(笑)なんとなく園長は昭和だな、と感じます。コメントありがとうございます。

• 6月29日