※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが注意されると不貞腐れた態度を取り、話も聞かない。育て方に悩んでいる。どうすればいいですか?

年中の子を育てています。
何か注意をしたり叱るとすぐに不貞腐れたような態度になります。
諭すように話しても、目も合わせずムスッとしています。
「こっち向いて」と言っても頑なに向いてくれません。
返事もしない為、聞いているか聞いていないかも分からない状態で、本当にイライラします。
育て方を間違えたのか、ちゃんとお話聞いてくれる子になってほしいのですが、どうしたらいいですか?

コメント

さ🦖

大人でも怒られてる時、その人の目を見続けるのは、酷ですし
大人であれば、見てる"フリ"も出来ますが
まぁ未就学児には、まだ難しいのかなと💦
逆にお母さんのこっち向いて
ばかりに、気を取られて、話が伝わってない伝わらない可能性も出てきますから
お子さんの目に入る所に、興味のあるものがなければ
キョロキョロしてたり、そっぽ向いていても良いのかな?と思います!
(これは、息子がASDな事もあり、専門職員に教えてもらいました)

あとは、返事は普段から伝えていくしかないかなぁと!
お返事はしっかりしましょうみたいな感じで☺️
注意してる時でもいいと思います!
お返事ないと、お話できてるかわからないよ?とか!