※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

11月の就学前検診に人が多くてパニックを起こす可能性が高いです。事前に教育課に予定数を聞くことはできるでしょうか?

来年小学生の子供がいます。
私は、精神疾患と発達障害を持っていて、見通しがつかなかったり、人が多いとパニック起こしたりと色々大変です。

そこで、就学前検診が11月にあります。
行って、人が多いとパニックを起こす可能性が高いです。
事前に、教育課の方に予定数を聞きに行ったら駄目でしょうか?
教えて貰えないでしょうか?

コメント

姉妹ママ

心配だったら、聞いておいても良いと思います✨
学校によって違うかもですが、就学前検診は子どもだけでまわって、親はその間、体育館で入学説明会を聞くというものでした。子どもとは体育館の入り口で受け付け済ませたらすぐバイバイでした😂

なので、ママが人が大勢いる中で一緒に就学前検診をまわる感じではないと思うのですが、違ったらすみません😫
慣れない環境ですし、聞いておくのが無難だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの学校も、すぐ別れるみたいです!!
    知らない親が大勢いる中で、一人で居るのはかなり、心の準備が必要です💦

市役所の教育課に行けばわかりますかね?💦
    嫌な顔とか、児相に話行ったりしませんか💦

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

とりあえず教育課に相談してみてもいいと思うけど、おそらく検診の知らせが届いたら直接学校に電話してやりとりして決める事になると思います。

当日配慮して貰えるなら最初とか最後とかにやってもらって配慮してもらえたらいいけど、うちの方は当日行けない人は自分で病院行って検査だけしてきて後日学校に行く形でした。

子供の学校の就学前検診は番号札貰い親子で昇降口の前で集まり待ってて、順番に校内に入って受付して各検査を周り終わったら子供と別々に分かれて親は椅子おかれた部屋で待ってる形なので最初から最後まで人は多かったです。
なのでパニックがあるなら絶対相談された方がいいと思います。