※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

東京の小規模認可保育園で、0歳児は延長保育ができないのか疑問です。自治体によって異なる可能性があります。

ふとした疑問です
今、小規模認可保育園に標準保育時間で通ってます
市役所で手続きした際に職員の方に聞いたんですが、0歳児は延長保育はできませんと言われました

フルタイムで仕事することにしたので標準保育時間内で問題ないので良かったんですが、どこの自治体も0歳児は延長保育できないんですかね?😅

住まいは東京です

コメント

さいたま市の認可保育園に通ってますが、0歳児でも延長保育可能です(^ω^)

• ハル

ハル

コメントありがとうございます😊
    市や園によって違うのかもしれないですね🤔

• 4月8日
わわわ

23区内です。
区からもらった保育園申し込みの手引きにはどこの園は延長が何時までとか何ヵ月から利用出来るとか一覧が載っていましたので、園の方針によるようです。(一覧にあるのは認可園のみ、でしたが)
延長の受け入れが出来る体制を取れるかは園の先生のシフトの組み方次第なので仕方ないですよね(^_^;)
基準を満たせて無いのに預かってしまう園よりよっぽど誠実だと思いますし、預けるのに安心ですね(^-^)

うちの園は8ヶ月になったら延長利用が大丈夫でした(^-^)

• ハル

ハル

うちの市の冊子にはいつから預けられるかしか書いてなくて延長保育についての明記がなかったです😅うちの市は認可園すべて0歳児は延長しないとのことで、慌てて仕事の勤務時間を変えてもらいました💦

同じ東京でも色々違うんですね😊

• 4月8日
  • わわわ

わわわ

しばらくは大変と思いますが、勤務先が柔軟に対応してくださって良かったですね(^-^)
    感謝の気持ちをよーくアピールしておきましょ(笑)
    今後も子どもの体調不良で早退やお休みなど起きると思いますのできちんと感謝の気持ちを示しておけば色々とやり易くなりますよ(^皿^)

個人的には「迷惑かけてすみません、申し訳ない」とは思わずに(だって自分の努力ではどうにもならないことですから)「本当にありがとうございます‼助かります‼」と感謝するのが良いと思ってます(^-^)
    迷惑とか考えたら自分が辛いですし、相手も迷惑かけられてるって思ってしまいそうですし、感謝される方が相手も気持ち良いかなと思いますのでね(^_^;)

• 4月8日
  • ハル

ハル

それが心配で😣
    何回か職場の面談で仕事に穴を開けたくないのでと早朝勤務のフルタイムにしてもらいました✨

朝5時半からなので何かあってもある程度仕事を終わらせてからの早退みたいな感じに出来そうです😭

誰かのお休み時は積極的に出勤して下さいなども言われたので頑張ろうと思います😂

• 4月8日
こうママ

都内23区外ですが、0歳児は延長できません。
0歳児クラスでもその子が1歳になったら延長できるとなってます!

• ハル

ハル

私も23区外なので同じですね
    1歳になったら延長できますと言われました👍

東京だとそうなんですかね🤔

• 4月8日
おかめ納豆

名古屋市です♡

0歳も延長できますよー(๑•̀ㅂ•́)و✧。
そういう地域があるんですね!
知らなかったです😖

• ハル

ハル

地域や住まいで違うみたいですね✨
    最初は延長使えるしと気軽に考えていたのでびっくりしました😭

• 4月8日
みゆ

うちの自治体は園の方針によります。
0歳児は延長できない園も多いです。
上の子が通ってた小規模園は朝も夕方も延長できましたよ!

• ハル

ハル

住む場所や園によって変わるんですね🤔
    お子さんは延長出来たんですね✨
    うちの市はダメみたいで残念です😭

• 4月8日