※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で安静解除された方の行動について相談です。保育園見学を考えており、散歩や美容院はOKだが、見学はいつからが適切か悩んでいます。初マタで早産が心配なため、36週まで待つか迷っています。

切迫早産で正産期よりも前に安静解除になった方、どのくらい動いていましたか?

まもなく33週の初マタです。
以下の経緯で安静解除となり、8月下旬出産、10月申込のため産前に保育園見学に行きたいのですが、いつ頃から見学に行こうか迷っています。

28週
お腹の張りがあり受診。切迫早産の診断で、念のため管理入院し10日で退院。子宮頸管長は問題なし。張り止めの内服や点滴もなし(細菌感染の疑いがあり入院中に抗生剤の点滴はあり)

29週
自宅安静(なるべく横になって過ごす)との指示。

30週 
簡単な家事や最低限の買い物はOK。散歩は禁止。

32週(現在)
無理しない範囲であれば近所の美容院や散歩もOK(散歩は積極的にはしなくて良い)。

保育園は全て徒歩10分の距離です。
10園ほど候補があり、全部は難しいとしてもできる限り産前に行きたいと思っています。

34週に入ったら無理のない範囲で少しずつ見学に行こうと思っており、1日1園(1時間程度)で他に外出はしない予定なので大丈夫かなと思う反面、
初マタで早産も怖いなと思っており、36週ごろまでは行かないほうが良いのかな、、と迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

30週のときに子宮頸管長を指摘され張り止めの処方と自宅安静でした。

34週に県外の実家に里帰り、妊婦健診で安静解除と言われました。そこの産院では子宮頸管を測っていません。運動はダメだが日常生活を送るのは問題ないとのことでした。
お腹が凄く張って歩きにくかったですが買い物で歩いたりしてました!

その後36週の検診でいつ産まれてもいいから沢山歩くよう言われました。
そして36週から赤ちゃんが下におりてきてる、順調な出産になりそうだと毎週言われ予定日超過で誘発でした。

私は34週のときもまだお腹が張って痛くて前屈みにならないと歩けない、お腹を持ち上げないと歩けない、のろのろじゃないと歩けない状態でも買い物してたので絶対とは言えませんが1日1園なら問題ないと思います。
ただ不安なようでしたら36週から動き回ったほうが安心かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇お腹の張りの様子を見ながら少しずつ動きたいと思います!

• 6月29日