※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぼ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝るのが苦手で、寝かしつけに悩んでいます。遊び続けても昼寝が短い状況で、どうすれば良いか悩んでいます。

生後5ヶ月
日中も夜も、寝るのが本当に苦手で、活動限界時間を意識して(それでも2時間半起こしていたので長い。)これまで寝かしつけをしていましたが、毎回きっちり30分で起きて、1日3回のお昼寝をしていました。
寝かしつけに縛られているのは
よくないと思い、しっかり一緒に遊んで、眠たくなったら寝かせよう!としてみたら、4時間遊び続け、結果寝かしつけても30分のお昼寝でした。
この子にとって何が正解なのか、、、どうしたら良いかわかりません🥲
ご機嫌ならば、良い気もするし、でも夜は夜で眠りが浅すぎで、1時間おきくらい、バタバタして泣いては、トントンして、朝方は1時間も空かないし、、、
5ヶ月でも4時間ぐずらず遊べるなら、30分の昼寝しかできなくても、良いんでしょうか?

コメント

Sawa

ぐずらないならいいと思います☺️
うちも30分で起きちゃいます😅
今まで活動時間意識してましたが体力ある子は起きてても平気なんだと思います!
うちの子は1時間で眠くなることもあるしその日によって違います😌

• ぼぼ

ぼぼ

ありがとうございます。
    ただの体力お化けなだけなら良いのですが、夜もあまり寝ず、昼もそんな様子なので、さらにわ睡眠時間が減ってしまって、大丈夫なのかしら💦と心配してしまいます。
    本人に任せてると、5ヶ月なのに、お昼寝30分2回とかになっちゃいそうです😖

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

月齢も同じで日中に関しては全く一緒で悩んでいるので思わずコメントしてしまいました。
うちもお昼寝は30分で起きてきます…
寝かしつけに縛られるのはよくないと思って本人に任せてみたのも一緒です😂
ちなみに結果も一緒です😂
ただ、うちの子の場合は1時間半〜2時間くらいで眠そうなそぶりはあるので寝かしつけしようとするんですが、
1時間以上寝ず途中で遊びだす→4時間近く起きてて疲れてギャン泣きという感じですが😣
なので途中からはご機嫌というよりハイになってるのかなと思ってます…
暗い部屋で寝かしてみたりしてるんですが、
寝つきは若干よくなりますが30分で起きるのは一緒でやめようかとも思ってます😂
アドバイスでもないのに長々すみません🙇‍♀️
ちなみに4ヶ月健診で相談したのですが、
体重が増えててできることも増えていれば睡眠時間は足りていると言われました!

• ぼぼ

ぼぼ

お疲れ様です。
    よくタイマーで測ったりしてたのですが、29分でもなく31分でもなく、30分で起きるの、怖いです😱
    うちは、抱っこバランスボールで寝かしつけしてるので、ほぼ強制睡眠みたいな感じですが、寝かしつけは、どのようにされているのか、気になります😄確かに、いきなり、ご機嫌な声の声量あがったり、笑い上戸になったりもします。
    よく、夜ぐっすりだから、昼寝少なめ。などもみますが、うちは昼も夜も安定していないので心配していましたが、相談内容のシェアしていただき、すこしほっとしました。
    それにしても、うちの子は、3ヶ月で寝返りも寝返り帰りもして、今はずんずんずり這いして、家中進みまくっていて、同じ月齢ののんびり発達ちゃんの2倍は運動量あると思うんですが、1/2も寝なくて、訳がわかりません😖

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイマーで測られたんですね!
    体内時計正確すぎますよね😇
    うちは寝かしつけは結局どの方法がいいのかわからず…
    朝寝だけ寝室で暗くしてるのですが、
    その時はおしゃぶりさせて
    暗闇で30分トントンしたりなでたりしてます😂
    30分で起きますが明るい部屋より寝つきは気持ちマシです。
    後は最終抱っこですかね…
    2〜3ヶ月の頃は指しゃぶりで1人で寝てくれることが多かったんですが、
    3ヶ月の終わり頃から指しゃぶりが上手くできなくなって
    日中寝れなくなり今に至ります😭
    3ヶ月で寝返り返りまで!
    うちの子も早いほうと思ってましたが、すごいです👏
    寝てくれないの、心配ですよね😟

• 7月1日
  • ぼぼ

ぼぼ

トントンで寝てくれるのいいなぁ。もともと出来てたなら、きっとその能力があるので、また出来るようになるといいですね😄
    夜や、ベビーカーに乗ってる時はあくびをしたりしてくれるのですが、日中は本当に眠たいサインもなくて、恐ろしくなって、先日は午前が終わる11:30に根負けして寝かしつけしました。
    うちは眠りも浅くて、シーツのスレでで泣いて起きたりして、20時の就寝とともに家全部消灯です。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠たいサインないんですね😢
    手足ぽかぽかとかもないですか?
    私も朝起きてから11:30ごろまで寝ない日ありました😂
    こわくなりますよね😂
    音に敏感なんですね😢
    ホワイトノイズは使われてないですか?

• 7月2日
  • ぼぼ

ぼぼ

新生児の頃から使ってましたが、効果なく、4ヶ月か5ヶ月の初めに、やめてしまいました。アタが暖かくなるはあるんですが、眠りとは直結せず🥲
    うちは、暴れるタイプなので、添い寝やトントンやなでなでをまずかせてもらえなくて🥲今までセルフねんねをしたこともないので、同じくお困りなのに、少し羨ましくも、、、隣の芝は青いですね💦

• 7月2日