※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オムらいす
子育て・グッズ

子供が夏生まれでも、3歳で幼稚園に入園できますか?それとも、早生まれの3月生まれと同時に入園になるのでしょうか?

子供は夏生まれなのですが
3歳になったら
幼稚園へ入園できるのでしょうか?
それとも、早生まれ3月生まれの方と同時に入園になるのでしようか?

コメント

にゃお

満3がある園なら3歳になった月の翌月から入れたりしますが、満3なければ4月からですね🙂

みんてぃ

年少さんからの場合は早生まれ、3月生まれの子と一緒に4月入園です。(小学生以降の学年と同じ考え方です)
満3歳クラスがある場合は誕生日迎えてすぐ入園できるところもあります。
2歳の4月から入園するパターンもあります。
この辺は完全に園によります。

はじめてのママリ🔰

幼稚園の入園は選べると言うか、行く幼稚園によりますよ。
年少からならみんな同時入園ですし、満3歳に行くならバラバラのタイミングです。

ママリ

年少からなら生まれ時期関係なく同学年一斉に3歳の4月に登園開始。
満3歳児クラスは4月に一斉だったり、新園児が落ち着いたGW開けに一斉だったり、3歳になった子から順番に登園だったり、幼稚園によります。

年少の一斉入園の手続きはどの幼稚園もだいたいは秋頃にありますが、細かい入園締切の時期や選考方法、なにもかも幼稚園によります。
お子さん何歳かわかりませんが、幼稚園は完全セルフプロデュースなので、今からチェックして、もしもう志望園決まってたら見学したり詳細聞きに行って良いと思います☺️