※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えほ
子育て・グッズ

離乳食後にアレルギー症状が出たので、大豆製品は控えることに不安。避けた方がいい食材は?豆乳やお豆腐は一旦控える。今後の離乳食が心配。

生後7ヶ月のアレルギー症状について。
今日の夜、離乳食をあげたところアレルギー症状がでました。食後30分くらいで口周りや目の周りに発疹、目の充血などです。かかりつけ病院に相談し、内科の先生に診察してもらいましたが、気管の腫れはなく緊急性はないので詳しいことは週明けに小児科を受診するように、と言われました。

初めての食材はなく何度も食べたことのある食材です。(豆腐、じゃがいも、にんじん、トマト、小松菜)
調味料は使ってなく、野菜をゆがいたときの出汁を使っている程度です。

アレルギーが出やすい食材でいえばお豆腐ですかね?
お豆腐は初めて買ったメーカーのものでしたが、成分や原材料などは今まで使っていたものと同じです。
ある程度潰したのちに600w30秒レンチンして、食べさせる前にさらに潰してあげています。ここ1〜2週間くらいで徐々に量は増やしていました。

今朝、豆乳を使ったスープを小さじ1食べさせました。豆乳をあげたのは始めてです。スープにみじん切りにした野菜を入れていたのですが、最後の一口を食べておえっとなっので、 野菜の粒が詰まったのかな?一応、次回豆乳スープをあげるときも小さじ1にしとこうかな と思ってました。その後は特に何事もありませんでした。

個人的には大豆アレルギーかな?と思いつつ、何が原因なのかわからないので明日からの離乳食が不安です。
一応今日食べた食材は避けたほうがいいですかね?にんじんや小松菜などほぼ毎日食べててアレルギーも出にくい食材だと思うのであげたい気持ちはあるのですが、、
お豆腐など大豆製品は小児科を受診まで与えないようにしようと思います。

コメント

かわちゃん

分からないですよね😿
うちも豆腐あげた日大量嘔吐しましたが、そのあとも豆腐をあげてますが嘔吐しません。
その日の体調とかにもよるんですかね、、

• えほ

えほ

大量嘔吐びっくりしますね😭その後は嘔吐してなくてよかったですね🥲
    その日の体調ありそうですね🥺
    確かにうちの子も昨日少し鼻水とか出てていつもより体調悪かったかもしれないです、、
    今後なんともないことを祈ります😭

• 6月29日