※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がお友達とのトラブルで癇癪を起こすため、習い事を休会するか悩んでいます。成長するまで休会するべきか、娘が辞めたいと言わないため悩んでいます。

4歳の壁?習い事を休会するか悩みます…みなさんならどうしますか?

今までイヤイヤ期もなく穏やかだった娘が、数ヶ月前から反抗的になったり嫌なことがあると癇癪を起こすようになりました😢
嫌なことというのは主にお友達とのトラブルで、おもちゃの貸し借りや順番抜かし、自分が一番にやりたかったのにお友達が先にやった…などです。

現在幼稚園の年少クラスに通っているほか、体育教室とスイミングにも通っているのですが、母子分離なので習い事中にそういったトラブルで癇癪を起こしてしまうと私は介入できないため手がつけらないほどヒートアップしてしまいます🫠

幼稚園では副担任やフリーの先生が寄り添ってくれるため短時間で切り替えできることも少しづつ増えてきたのですが、それでもほぼ毎日なにかしらで泣いてるみたいです。

習い事は先生1人なので中断して娘に寄り添うこともできず、一度癇癪を起こしたら終わるまでギャン泣きで先生にも他のお友達もかなり迷惑となっています。

本人に話を聞くと体育教室やスイミングは楽しいから行きたい、泣かないで頑張る。と言ってて
お友達とのトラブルが起きない日はとても楽しそうにしているので様子見してたのですが2回に1回くらいは癇癪を起こしてもう数ヶ月。
今日は泣いてないかと胃をキリキリさせながらお迎えにいくのもメンタルがキツくなってきてしまいました😭

まずは幼稚園でお友達とのトラブルで癇癪を起こさないように成長してくれるまで習い事はしばらく休会するべきでしょうか…いっそのこと本人が辞めたいと言ってくれたらスパッと辞めてしまうのですが辞めたくないと言っているので悩みます。

コメント

ママリ

本人が行きたいと言っているなら行かせて、習い事の先生にこういう状態になる時があります。と伝えておきます!
そこで先生が習い事に支障をきたすというならそこで休会考えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    一度、習い事の先生に相談してみます😭

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

私なら辞めますかね…。
多分…、慣れない幼稚園+習い事2個で疲労困憊なんだと思います💦
だからちょっとしたことで癇癪を起こしてしまうのかな?と💦

私は幼稚園や学校が主体でそれができればOKってタイプなので、すっぱり習い事は辞めて、もう少し幼稚園にも慣れて体力もついてからもう一度考えます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに4歳の壁ではなく疲労なのかなと思えてきました💦
    娘は人見知りも場所見知りもせずアクティブなタイプなのでいろいろチャレンジさせてしまっていましたが、一度休会してまったり過ごしてみることにします😊

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

幼稚園通ってまだ3ヶ月くらいですよね。
まだ慣れない幼稚園で幼稚園の後ってかなり疲れてると思います。
うちの幼稚園の習い事は年中さんからですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年10月に満3歳で入園してるのですが、泣くようになったのが今年の4月に進級してからなのでやはり慣れない新クラスで疲れてるんですかね😢
    習い事は無理せずお休みすることにします。ありがとうございます😊

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

面倒ですが、習い事の外で待機はダメでしょうか??車とか…
癇癪が起きたら外に出てお母さんとクールダウンできたら良いのかなと思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スイミングは観覧席、体育教室は駐車場で待機してるのですが、どちらも泣いても親は介入しないという方針でした😭
    泣いたら親が来てくれるという学習をさせないためだそうで…でも3歳には少し厳しすぎますよね🥲

• 6月29日