※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿さとあゆ✿
妊娠・出産

第1子が切迫早産だった方、第2子はどうでしたか?経験者の方、2人目の注意点や経験を教えてください。息子を抱っこ紐で外出しているが、避けた方がいいでしょうか。

第1子切迫早産だった方、第2子はどうでしたか?

現在第2子妊娠中です。
長男が32wの時に切迫早産(子宮頸管1.9cm)で張りどめ1日4回服用+自宅安静でした。

先日の検診で先生に聞いたところ、1人目で切迫になった事があるなら次もその傾向がある。切迫になる週数が早まる可能性と、入院の可能性どちらもあるから気をつけるに越したことはない。とのことでした。

そこで経験者の方がいましたら、2人目どうだったか伺いたいです。
そして普段から気をつけてること、ありますか?
息子は現在1歳ですが、外を歩かせると色んなことに興味が沸いてとても手を繋いで歩ける状況ではない為、抱っこ紐で連れ出しています。(ベビーカーは嫌いなようです)それも避けた方がいいのでしょうか。
宜しくお願いします

コメント

あ

1人目30週すぎから入院してました😶
2人目も16週の頃に3センチ切ってて
一昨日の検診で何故か6センチまで
伸びてました🙄🙄(笑)
安静にできる状態ではなく息子に合わせて動いてて伸びてました🤡🖐
うちの息子もベビーカー嫌いで手繋いで
歩いてくれないので抱っこ紐ですが
先生にはやめた方がいいって言われました!

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

今の子を妊娠する前に1人稽留流産しているので余計神経質になってて(((( '-' ))))
    やっぱり抱っこ紐は控えた方がいいですよね…入院は避けたいので自分なりに気をつけて生活していきます( ˟_˟ )

• 4月8日
妊娠ママ

切迫は体質みたいです!
私は1人目も2人目も3人目も
切迫です(´-ω-`)
1人目のときは入院になりましたが
2人目は初期から気をつけていて
自宅安静で乗り切れました!
3人目も初期から気をつけていますが
やはり子どもがいるのと
いないのでは安静にできることも
限られていて
今回は入院になるかもしれないです( .. )

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

体質なんですか…( ˟_˟ )
    イタズラしたい盛りなので毎日胃がキリキリ…お腹もズキズキしていて既に嫌な予感プンプンです(´^p^`)

• 4月8日

一人目も入院。
二人目も気にして生活してたのに、入院になりました😰
二人目は早くから薬ものみはじめて、早くから安静にもしてたのにです😱
私は早くから里帰りさせてもらえたので、かなり助かりました💦

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

やはり早くなったりするんですね…( ˟_˟ )
    生活するのに気をつけるに越したことはないですが、子供も小さいし難しいところはありますよね( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    早めに助けてもらえる所を探しておこうと思います!

• 4月8日
三姉妹まま

長女29wから切迫早産、次女20wあたりから切迫流産→切迫早産、3人目7wから切迫流産でした。
3人目は安定期入ってから安静解除されましたが。
上がいるとなかなか気を付けられないですよね💧
なるべく座って抱っこするとか、お腹が張ったら少しでも横になるとか、子どもが寝ている時に常備菜作ってできるだけ負担減らすくらいしかできないです。
周りに協力者がいないので、次女の時は早産覚悟で入院拒否しました。お薬と安静で39wまで持ってくれましたが。

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

今とにかく歩いて興味のあるものに突進していくので目が離せなくて毎日ヘトヘトです( ˟_˟ )
    主人が常備菜嫌いでその日作ったものしか受け入れてくれない贅沢野郎なので私と息子のご飯だけでも常備菜作っておこうとおもいます(*˙ᵕ˙ *)!

• 4月8日
まめこ

私も1人目ずっと切迫で、安静にしてたけど32週で15ミリで入院でした。張りも頻繁でした。
2人目は18週で25ミリで、シロッカーしましてずっと自宅安静で、張り止めも6〜8錠内服してましたが、結局子宮口もゆるゆるだし張りもすごくて31週から入院でした。1人目頸管長短くなったのなら、今回もほぼ短くなると思います💦
入院したくないなら、どうにかしてまわりのサポートを受けて行くしか手はないと思います。
うちは、今回も切迫になると思って年を離したので、上の子も抱っこはできないよと言って理解してたし、自分のことはだいたいできていました。パパも自宅安静からの入院と長い期間仕事を早く切り上げて帰ってきてくれてました。なので、安静もある程度守る事もできました。パパ様様です!
お子さん小さいと大変ですよね💧
とにかく、抱き上げるのはしない方がいいと思います。と私も先生に言われました。
あとは、とにかく腹圧をかけないようにゆっくり生活してました。便も薬をのんで緩い常態で出るように調整していました。

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

息子がイタズラ盛りなので毎日目が離せなくて胃がキリキリ、お腹がシクシク痛くて既に嫌な予感プンプンです(´^p^`)
    義実家が近いので万が一の事があればお願いできるようにはしています!市は跨ぐものの遠い距離ではないので実母にもサポートしてもらえるようにはお願いしています。
    主人は不定休で夜勤もあるので正直頼れる状態ではないので、周りに上手く甘えていこうと思います(*˙ᵕ˙ *)
    腹圧には気をつけておこうと思います!

• 4月8日