※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メガネまま
子育て・グッズ

1歳5カ月の娘が食事を拒否し、体重が小さく風邪を引きやすい。離乳食も苦戦し、アドバイスを求めています。仕事復帰前に不安が残っています。

1歳5カ月になる女の子を育てています。今週からならし保育が始まり、私も再来週に仕事復帰予定です。
離乳食を始めた時から拒否が続いて、今もあまり食べません。朝はおにぎりやパン4~5口、プチダノン1個とフルーツ、昼は家だとうどん半たま、保育園だとご飯5口位です。夕飯はおにぎり50㌘位ととりわけたおかず(からあげは好きで1個は食べます)です。フォローアップミルクを食後に200ml飲んでます。ミルクをやめたこともあったんですが、泣いて泣いてご飯にならなくて、、野菜はほとんど食べません。ベビーフードも食べません。スプーンを嫌がり、手づかみでしか食べません。
体重は9.2キロで小さいですが成長曲線内です。1歳を過ぎたくらいから毎月風邪を引きます。栄養が足りないんですかね、。
離乳食は普通に進めたつもりですがまず口を開けてくれませんでした。
同じような経験された方やアドバイスあったらよろしくお願いいたします。
仕事も始まるのにこのままでいいのか不安が残ります。

コメント

みくる

こんにちは、元保育士です。風邪をよくひくのは栄養が足りないから←というよりは、栄養をしっかりとれば治りが早い、ウイルスをやっつける力がつくから悪化しない、という感じだと思います(^^)

離乳食、色々工夫されていたのですね。スプーンを嫌がるなら、まだいいと思います。野菜はポタージュにしてもだめですか?今まで野菜をどんな風に調理してあげていたのか教えていただけますか(^^)?

• メガネまま

メガネまま

ありがとうございます😭✨
    野菜は最初はすりつぶしたり、ポタージュにもしました。ホワイトソースだと少し食べてくれたこともあったんですが、すぐに口を開けてくれなくなりました。
    そういえばスティックにしたじゃがいもは食べます。にんじんはスティックにしても捨てられます。

• 4月8日
  • みくる

みくる

いつも食べるときは家族みんなで食べているのですかね?
    にんじんやキャベツなどは、圧力鍋で茹でると甘味が増します(^^)
    無添加のコンソメで煮るのもおすすめです。

最初に唐揚げは食べられるとかいてありましたが、塩分をよく摂取していると、苦味のある野菜は食べない傾向が高くなるみたいです。

それでも、保育園に行かれるのですよね?そこでも栄養のある給食がありますし、保育士さんが野菜の克服についてはしっかりしてくれますよ!

• 4月8日