※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとと
家事・料理

毎日旦那様にご飯をつくってあげているかたがた。モチベーションは何で…

毎日旦那様にご飯をつくってあげているかたがた。モチベーションは何ですか?特に共働きのかたにお聞きしたいです。

なぜ、そんなにがんばれるのですか?
やっぱり旦那様が好きだからでしょうか?

料理以外の家事は好きです。でも料理は好きでも、片付けができません。

料理をするだけですごく疲れしまい、片付けをさぼります。毎回食器を洗うことがすごく面倒です。そうすると、次の料理のさいに片付けからはじまるので、時間かかるしささっと作れなくてまた面倒なんです。

頻繁に買い物にいくのも献立を考えるのも疲れます。一汁三品でしたっけ…そんなに作ったことがありません。作ったとしてもご飯に一品だけです。

夫は家事はなにもしなくていいから、料理をつくってほしい…と希望してます。あまりにも料理を私が作らないので、夫が俺のことあんまり好きじゃないでしょ?とつぶやきました。

食器洗い機があればいいのでしょうか?IHがひとつしかないので一気に作れません。買い換えればいいのでしょうか?

買い換えたところで、ご飯と1品すら毎日作れない私ができるのだろうか?と思ってもいます。

どなたかアドバイスください。

コメント

すまいる

私も最近そうです…
そこで手抜き料理を覚えました!
鳥肉に塩コショウしてトースターでチンとか。
レタスちぎって、トマト飾るとか。
とりあえずみた目の品数を増やしてみるのはどうですか?

お気持ちとてもわかります。
産前休暇中に同じようなこと泣きながらママリで質問しました。
仕事してないのに辛いのでお仕事されてると本当にしんどいのでしょうね…。
育休が終わっても手作りする予定ですが、夫が好きだからもありますがやっぱり節約と健康の為が主な理由ですかね。

私は食いしん坊なので、自分が食べたい!と思えるレシピを探すと、割とルンルン作れます。それでも9割は面倒ですが…。
あとは辛くてもちょっと続けてやってみることが大事だと思います。慣れで楽になる部分て大きいと思います。特に献立の苦痛は頑張り初めて3ヶ月でかなり減りました。レパートリーができて、その中でヘビロテしてます😅
それに何度か作ったレシピは、効率がよくなって作るのがとっても早くなります。
あと、事情を説明したらとりあえず洗い物は毎日ご主人がやってくれないですかね?(u_u)

退会ユーザー

頑張り始めてですね、誤字失礼しました😅

• 4月8日
吏桜(りお)

共働きとまで言えませんが私もパートしています。
頻度的にほぼ専業主婦みたいなものなのですが、好きだという気持ちが私は一番ですかね
好きな旦那が美味しいと喜んで食べてくれるのが嬉しくてそれがモチベーションに繋がっています。
次はやっぱり自分勝手好きな味に出来る事と意外と作る方が安い時とかが多いという事でしょうか

私も片付けめんどくさくってよく放置しちゃいます
でも旦那の喜ぶ顔みたくてよし、がんばろ、って気合いいれます😌

まー1228

まだ子供が生まれていないときに
毎日仕事しかしてなくて
帰ってきてご飯食べるのが
唯一の楽しみだなと言われてから
がんばって作るようになりました。
それまでは私も一品とご飯と汁物
だけでしたが今は
メインと副菜、汁物は
必ず作るようにしています。
洗い物も食べてすぐしないと
めんどくさくなってしまうので
運んだ流れでやっています。
献立考えたり、こどもの機嫌と
たたかったり
大変ですよね(T-T)
無理なときは冷凍のコロッケ揚げるだけとか
手を抜いちゃいましょう😂

以前まで共働きでしたが
その頃から毎日ご飯作ってました🤔

片付け、料理作りながら
少し空いた時間に
洗いつつやると洗い物
ほとんど残りませんよ♪

モチベーション…
実家の料理が全面的に茶色い
スーパーのお惣菜、
または、油まみれで
ほとんど素材の味がない
調味料の味で育ったから
自分はそういう親になりたくないから
ですかね ~ :( ;´꒳`;):

お弁当とかも全部冷凍食品で
本当に嫌だったので
旦那のお弁当も手作りにしてます😩😩

あとは毎日美味しいって
笑顔で食べてくれる旦那がいるから
頑張れます✧ \( °∀° )/ ✧

チィチィ君

食べることは生きることですよ🌸

日持ちがする煮物や漬物なんかを大量に常備しておけば、一品作っただけで大丈夫ですよね🙆
疲れた帰ってきて0から作るの大変ですものね😅

お子さんがもう少し大きくなったら、お手伝いしてくれると思います。
子供にみせても恥ずかしくない位に片付けておかないと、子供は友だちに喋りますよ😲

san

3月末まで共働きしてました✋
結婚してから晩御飯はほぼ手作りです😍
疲れて帰ってくる旦那が唯一の楽しみにしてくれたらなと思って作ってます🍀
まぁ、体が資本なので倒れてもらわないようにもありますが💔

食洗機、有るのと無いのとじゃ雲泥の差です。
最近のモデルはかなり性能もよく、洗いから乾燥まで全部やってくれます☺
食後のモチベーションが違います笑
購入前はどうなの?って思ってましたが、ルンバ同様買って良かったです。
あとお料理に関しては、メインのお肉やお魚はIHで調理して
副菜は電子レンジやオーブントースターでぱぱっと出来る簡単なものにしてます。
クックパッドなどで電子レンジレシピ調べると沢山出てきますよ!
お互い頑張りましょう(^ω^)