※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んでいない時に口をパクパクさせたり指を吸ったりする行動について、ミルクが足りないのかどうか不安に感じています。同じ経験をした方はいますか?

ミルクではない時の口パクパクや指チュパチュパはどういった意味があるのでしょうか??

あと1週間ほどで1ヶ月になります。完ミです。
ミルクは100〜120ml/回×6〜8回/日あげています。
間隔が3時間きっちりで授乳になる時は100ml、
4〜5時間空いた時と寝る前(22時頃)は120mlあげています。
吐き戻しは少ない子で1日1,2回程度です。

日中もあるのですが特に寝る前のミルク後、必ずと言っていいほど口をパクパクと指チュパチュパをしてぐずります。
ミルクが足りないのかな?と思ったのですが、今日は吐き戻しがあったのでむしろ多いのかなと思います、、

ミルクは一気には飲ませず2,3回に分けてあげ、毎回ゲップもさせています。

ミルクを飲んでいない時ぐらい口をパクパク指チュパチュパをするので、夜は全く寝てくれず、、、最近は22時の授乳後〜次の最短授乳時間(1時)まで抱っこしっぱなしで疲労がやばいです😭
ほんとに池の鯉ぐらい口パクパクするし、自分の指をチュパチュパします、、、

なんとか落ち着いて抱っこで寝てくれても、下ろすと結局また口パクパク指チュパチュパをし始めて、また寝かしつけに逆戻りみたいな日々です、、、流石に辛い、、

前述した通り完ミなのでもうすでに母乳は出ないため、添い乳はできないし、おしゃぶりは上の子の時に卒業させるタイミングをのがして苦労したので下の子には使わない方向で考えてるので使用したくないです。

ミルクは十分足りているはずなのになんでこんなにお腹が空いているような行動をするかが分りません。
同じような経験のある方いませんか??

コメント

はじめてのママリ🔰

吐き戻しって多いからするわけじゃないと思います。少なくてもする時はするし、まだ器官が未発達なので仕方ないのかなと。
ただ本当に足りないのかもしれないので、ちょっと増やして様子見てもいいのかもしれませんね。
それ以外だと落ち着くからとか、眠いのかなと思いました。
うちは口パクパクしててミルク増やしてみましたが飲まなかったので、眠いパターンでした。

• こ

返答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

吐く=飲んでいる量が多いと解釈してました。
    1回量を120mlに統一してみたら少しマシになりました(時々吐きますが)。
    眠いパターンもあって、初めはパクパクがひどくても根気強く寝かしつけると寝るという時もありました。

しばらくこれで様子を見てみようと思います👍🏻
    アドバイスありがとうございます🌼

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

お腹が空いてる、口がさみしいとかですかね?🤔
上の子が良くしてたのですがまだお腹が空いてる時にしてました!

吐き戻しは赤ちゃんの胃の形的に逆流しやすいので出ちゃう時はあると思います😶

• こ

1回量を120mlで統一してみたら少しマシになりました!

吐きやすいのはわかってはいるんですが、量を増やしたタイミングで結構吐いたことがあったので、、、😅
    少しこれで様子をみようと思います👍🏻

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

吸啜反射って吸い付く反射運動みたいなのがあるらしいので、眠くても口さみしくてひたすらしゃぶろうとするんじゃないですかね。。
うちは下の子はおしゃぶりとネムリラとお包み大活躍で、おしゃぶりって完ミの神様だなと思ったんですが。
上の子がおしゃぶり拒否で最初から使えなくて。二人とも生まれた時から完ミなので。もう量も二人とも飲めないし上の子は2ヶ月とか泣きすぎて声も枯れちゃうし抱っこしても2時間泣きっぱなしとかしょっちゅうで。出てくるおしゃぶり口に押し当ててでもしのいだ時期とかあったので。
寝る子じゃないと母乳の子はいつでもしゃぶれるだろうか、完ミで3時間きっちりあけるその間しゃぶれるものがないのはきついんじゃないかなと思ったりしましたね。。

• こ

1回量を120mlに統一してみたら少し落ち着いたので空腹のサインだったみたいですが、抱っこで根気強く寝かしつけたら寝た時もあったので、眠いサインの時もありそうです🤔

どうしてもの時は上の子同様おしゃぶりを試してみようと思います、、

• 7月2日
まめ

私はほぼ母乳なのですが、21時ごろだけ出が悪くなるのでミルクあげてます。そしてほとんど同じ現象が起きてます😢

根気負けして、おっぱいあげてみると、おっぱい飲んでる途中で吐くので足りてないわけじゃないと思うのですが、本当に鯉のようにってのわかります
辛いのも本当に分かるのですが、表現がめっちゃ笑っちゃいました😂

解決策やアドバイス何も言えませんが、お互い頑張りましょう😭💪

• こ

吐いたやん、、なんでまだ欲しい!?!?って毎回ツッコミたくなる勢いです😂
    表現で笑っていただけて辛さも共感してもらえて嬉しいです🥲笑

同じ境遇の方がいると思えるだけで少し気持ちが軽くなります😭ありがとうございます!頑張りましょうね〜😭😭

• 7月2日