※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

別居中で実家にいるため、近くの小児科でこどもの予防接種を受けられるか相談したいです。

今旦那と別居中で実家に帰ってきています。

もうすぐこどもの予防接種を受けなければいけません。
実家から家までは距離が遠いのでいつも受けている小児科へ行くことが厳しいのですが、その場合実家の近くの小児科で受けることは出来るのでしょうか・・・??

コメント

なめ

お家と実家は同じ市内ですか?

予防接種は公費で受けられますが市外では自己負担になってしまうかと思います(._.)💦

• すもも

すもも

県も違うんです。。
    やはり自己負担ですよね:( ;´꒳`;):
    ありがとうございます!!

• 4月7日
m8010

私の住んでる市内では、予防接種の無料券がその市内限定だったと思います!
そういう問題が無ければ、予防接種ならどこの小児科で受けても同じなので、私なら気にしないで空いてる小児科で受けてしまいます(^_^)

• すもも

すもも

なるほどです!!
    ちょっと近くの小児科にも聞いてみたいと思います︎︎☺︎
    ありがとうございます^^*

• 4月8日
みるくっく

私も旦那といざこざがあって実家に戻っていた間に予防接種が予約してあったので、予防接種だけのために帰りましたよ(>_<)
県外、高速を使って1時間半の距離です(^^;
予防接種終わったらまたそのままとんぼ返りしましたよー!

• すもも

すもも

頑張りましたねー!!(><)
    私も迷うところなんですが。。
    全額負担も厳しいですし。。

• 4月8日
ぞうさん

旦那とうまくいかず、私も実家に戻ってます。里帰り先で予防接種受けました。私の場合は、住民票があるところの保健福祉館に問い合わせたら、病院と提携が結べれば任意以外はかからないと言ってました!予防接種を受ける病院を決めて、ここの病院で受けたいんですけどって保健福祉館の人に伝えたら病院と連絡を取ってくれて提携を結べるか聞いてくれました!なので、任意以外はかかりませんでした!文書が下手ですみません(;_;)

• すもも

すもも

そうなんですね!!!
    いい情報をありがとうございます!!
    B型肝炎なのでお金かからない予防接種です。
    私も問い合わせしてみたいと思います!!

• 4月8日
とこ

うちも県外で任意の予防接種受けました!
地域によると思いますが、
私の住んでいるところでは
市外で接種する手続きしてから
予防接種を受けに行き、一旦自己負担で支払いその後申請すると振り込みで返金されました(╹◡╹)
ネットで「〇〇市 予防接種 県外」で検索すると出てくると思います☻

• すもも

すもも

ありがとうございます!!
    さっそく調べてみたいと思います︎︎☺︎

• 4月8日