※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
家族・旦那

一歳の誕生日、両家に声をかけたが義実家は来れず。義父の食事制限もあり、外食に。義実家が理由追求し、気が重い。非常識か?お弁当の価格も気になる。

一歳の誕生日は両家呼びましたか??🎂長くなりますがご意見お願いします🙇‍♀️

明日、一歳の誕生日を迎えます!
実家、義実家共に車で3〜4時間ほどの距離で私の実家の方が若干近いです。

誕生日は自宅でやるんですが、すっごく盛大にやるわけでもなく、かしこまってやるわけでもなく。飾り付けをして娘にはケーキを作っておめでとう🎊です。

両家ともに平日だし来れたらおいでー!一升餅やるよー!くらいで声をかけました。本当に声かけるだけかけてみるか〜くらいの気持ちです🥹

結果義実家は両親がまだ共働きですが仕事を休んでホテルを取って来てくれると。

私の両親はもう退職しており、どこかに勤めているわけではないですが地域の何でも屋さん的な仕事をしています。会社よりは休みの融通は聞くのかな?どうかな?という感じですが、父にしか出来ない仕事もあります。最近は忙しく腰痛もひどいようで運転も休み休みです。うちは来れたらおいでー以外特に誘いもしていないので、結果行けないわ〜!お金送るねー!となり、もちろん何も思わずOK🙆‍♀️って感じでした。別に詳しく理由も追求してません。

が、義実家から旦那にLINEで
なんで来れないのかな?理由は聞いた?天気も悪く無いよね?
と来ていて、え。そんなにがっちりやらないよ、、?軽い気持ちで誘ったんだけど、、となんとも言えない気持ちと罪悪感、両親が悪く思われてるんじゃ無いかと気が重くて🥲

実際みんなのお昼ご飯はお弁当を注文して終わりです😅😅義父は少食で口うるさいため、オードブル等頼んでも食べきれないし作るのも手が回らないし。。なんなら娘がわちゃわちゃするからテーブルに並べて置けません。夜ご飯はみんなで外に食べに行こう!にしました。

うちの親って非常識ですか?😌
なんで一歳のお祝いに来ないんだよと思われてます?

お昼ご飯1人3,000円のお弁当だけってやばいですか?笑

コメント

はじめてのママリ

1歳誕生日私の親呼んでないです。お金だけくれました。全然非常識じゃないです!なんか義実家ってそういうのありますよね😅むしろ家族だけでお祝いしたいです。

義両親が来てくれました🙆‍♀️
実両親は来てません🙂
多分うちの義両親もなぜ?って思ってるタイプだと思います笑(直接は何も言われませんでしたが)

午前中に来てくれて、昼食は外に食べに行きました!(食べた後解散)

3000円のお弁当はむしろ豪華って思いました😂!

ゆき

両家呼んでないし
声もかけてないです!笑
実家車で15分、
義実家敷地内です…

我が家も
飾りつけしてケーキ食べて
一升餅と選び取り
やったくらいです😂

母や祖母には写真送って
終わりーって感じでした!
後日誕生日プレゼントを
もらいました☺️
義実家はプレゼント
くれないですし、
お祝いしたよーとかも
言ってないです(笑)

ぴさんのご両親、
非常識でもないですし、
お昼に1人3000円の
お弁当出すのも
すごいなーと思います!!
私なら適当にお寿司買ってきて
終わりです。笑

あや

お誕生日おめでとうございます😊

ご両親全然非常識じゃないですよ!3000円のお弁当十分じゃないですか🥹?おいしそう☺️
その雰囲気からするとなんでお祝いこないの?とは思ってそうですね😳💦旦那さんがうまく伝えるしかないですね💦
うちは誕生日別に誰も呼んでないですよ!

はじめてのママリ🔰

認識の違いかな!と思いました。どっちが悪い・非常識とかはないと思います🥺
ぴさんのご両親はぴさんがお伝えしたとおり軽い感じで捉えていると思います。義両親の方は多分ちゃんとした会を想定していると思います😂!

質問の方ですが私は1歳の誕生日の1週間後にお互いの両親を呼びました。ちょっといいお寿司やさんのテイクアウトとケーキを買っておきました。うちらもちょっとした集まりくらいのテンションで家に呼んだのですが、「一升餅は?」「写真撮影は?」「プレゼントは?」みたいな感じで前もって色々言われたのでびっくりしたのを覚えています😂笑

はじめてのママリ🔰

全然非常識じゃないですよ〜!
うちは両家とも近いし誕生日土日だったけど呼んでないです!
誕生日後、会ったタイミングでそれぞれプレゼントもらいましたがそれだけです😌

すぬ

実家は車で15分ですが呼んですらないです🤣
ケーキは買いましたが旦那は普通に仕事行ってましたし、誕生日だからと何も特別なことしてないです😂
親ですらそれぞれなので祖父母となると余計に熱量は違ってくるんじゃないかなと思います🤔
インスタとかで家の飾り付けとかしてる人を見るとすごいな〜私には無理〜って思ってます😇