※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

新生児【股関節が不安定】【股関節形成不全?】について生後1週間の健診…

新生児【股関節が不安定】【股関節形成不全?】について

生後1週間の健診で、片側の股関節がすこーし不安定かも?と指摘を受けました。改めて病院でも診てもらって必要なら生後6週間後に超音波を受けるよう勧められました。

自分で調べたところ【股関節形成不全】というものの疑い?と思うのですが、とても不安です・・・

来てくださった看護師さん?助産師さん?によると、
◯ほんの少ーし気になる程度だから、病院では超音波の検査はいらないと言われるかも。
◯もし問題があるとしても軽度。サポーター?的なもので治療するだけ。
◯小学生になったり、大人になったりして将来的に影響があるものではないから心配しなくていいよ
と言っていただき少し安心したのですが🥲

3人目ですが今までこのような指摘を受けた事がなく(1週間健診自体初めてですが)、自分で赤ちゃんの足の動きでおかしいな?と感じたことはありませんでした。
むしろ、いつも足をバタバタさせたりキックしたりして足の力強いなー早く歩きそうだなーとか話してました💦

調べたところ、おむつ替えのときに足を引っ張らない、おくるみなどで足を拘束しない、むきぐせに注意、など注意点が出てきましたが気をつけることなどもあれば知りたいです。

何かわかる方、経験者の方、お話聞かせてほしいです😫

コメント