※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

配偶者特別控除がない場合、旦那の収入にどのくらい影響するか知りたいです。

私が今年から年収260万予定です!旦那は年収600万です。
配偶者特別控除のことを何も考えていなかったのですが、うちのような場合、38万円に対する控除がないとどのくらい旦那の収入に響きますでしょうか💦

コメント

ママリ

去年は年収どれくらいだったのですか?
去年は配偶者控除(配偶者特別控除)は控除額38万円受けられてたってことですかね?

年収600万円ならおそらく所得税率は10%だと思われます。
ざっくりてすが、38万円の控除を受けられていたのが受けられなくなると所得税は3.8万円.住民税も3.8万円高くなります。

けど控除38万円の控除を受けられるのは年収150万円以下の場合なので年収260万円になったなら単純に年収で110万円増えてますし、手取りでみても旦那さんの増えた税金より増えてますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    昨年は扶養内だったので38万円と旦那の会社の書類に書いた気がします💦
    増えた税金分取り戻せそうとのことで安心しました🥲無知で申し訳ないです…

• 6月27日