※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

ピアノ教室についての質問です。 ①お子さんは何歳から通い始めましたか? ②ピアノ教室を選ぶ際のポイントは? 教えてください。

お子さんがピアノ教室に通われてる方
①何歳から行ってますか?
②ピアノ教室はどのように選びましたか?(複数体験に行って比較した、家から近いなど)
③ピアノ教室を選ぶ際に気をつけること
教えて下さい!

コメント

ママリ

①3歳半(年少の4月)から行ってます!
②家から近くて付き添いしやすく、体験に行って娘自身がやりたいと言ったのでそこに決めました!
③第一に優先したのはそこの教室と指導方針が合うかです。うちの場合、ピアニストを目指すとかそんな高度なレベルは求めていなくて、音楽に触れ純粋に楽しんで欲しい、発表会は希望制で子供の意思を尊重してくれるところにしました。あとは共働きなので土日にレッスンが受けられるか、振替レッスンがあるかなども総合的に考えました😊

ママリ

①年中の4月から、こども園に講師に来てくれる教室にグループレッスンから入りました。
年長の11月から転居に伴い、家の近くの個人教室に見学と打ち合わせに行き、方針があってるのを確認して入会しました。
②家の近くで、しかもフルタイム正社員なので、土曜日にしてくれるところを選びました。
③まず、親子のピアノに対する方針ですね。厳しくコンクールなども毎回参加してピアノ関係の仕事に就く目的なのか、そこまでしなくても趣味程度に楽しく弾けるようになれば良い程度の目的かを明確にしてた方が良いです。
そして、通うのに都合の良いところですね。

①4歳からです。
②私が幼い頃に通っていた教室にしました。
③結局は子共と先生の相性なので、しばらく通ってみないと分からないところはあります。

ゆーりちゃん

①5歳になる少し前
②家から近いもありますが3件体験して内容の濃さと先生がベテランでしっかりしている所を選びました。
③教室によっては月謝は高くて内容はお遊び程度?のように感じたので金額と内容のバランスや先生の歴も見たほうがいいかなと思います。あとは雰囲気や子供と先生の相性はよく見たほうがいいと思います😊

空色のーと

①長男が小1、長女が年長
②まわりの口コミで1箇所のみ体験
③親や子供の意見をくめる先生かどうか

ですかね😊

はじめてのママリ🔰

①5歳になる月から。ひらがな、カタカナ読めて、簡単な足し算が理解できてからのほうが、飲み込みは早いですね。

②近さ。レッスン内容。
コンクール目的ではないけど、緩すぎもしない教室を選びました。

③使用楽器について(電子ピアノ可なのか?アップライト以上じゃないとだめなのか?)、振替の有無。発表会の時期。グレードテスト、コンクールの有無。

できれば、直近の発表会のプログラム、動画があれば、そちらを参考にすると、なんとなくですが教室の方針がわかりますよ。

教室によっては
『え?この状態でステージ上げるの?先生も親もそれでいいの?』(こういう教室は、幼稚園の課外だっあり、お月謝も安くて裾野の広い教室に多い傾向)という教室から、
上手な中高生のお姉さんたちも、たくさん出ている教室(こういう教室は、先生の指導力があるから、生徒たちも辞めていかない。)など、方向性がわかります。

みんてぃ

①年少さんになる少し前から行ってます。(姉妹共に)
②元々通ってた英語教室の併設です。通い始めてから年間回数が減るなどしてちょっと困ってます💦
③発表会の有無、ピアノの指定(電子ピアノでもよいか、アップライト以上じゃなきゃダメとか)、使ってる教材が一パターンではないか(娘の先生は子供に合わせて色々選んでくれます)