※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yas
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の次女なんですが、最近大きな声に怯えるようになりました。と…

1歳1ヶ月の次女なんですが、最近大きな声に怯えるようになりました。

というのも、3歳3ヶ月の長女がいるんですが、最近嫌々がとにかく凄くて、私も怒りが大爆発してしまいます、、。

次女は体調不良につき最近まで3週間入院しており、私と次女はしばらく家を離れていました。
長女にも長い間寂しい思いをさせたので、沢山甘やかせてあげたい、優しくしたいって思って退院後心掛けてはいたんですが、、、
長女の嫌々の度が過ぎて酷く、保育園準備もお風呂、着替え、就寝、全ての行動においてとてつもない時間と労力がかかってます。
きっと長女も甘えたい、ストレスで嫌々が酷くなってるのかなとは思うんですが、ついつい怒鳴ってしまって😢
悪循環の日々です。

すると、次女が私の怒鳴る声を聞いて怯えたように慌ててしがみつき泣くようになってしまいました、、。
昨日からなんですが、特に今日は酷く、私が声を発してなくても、長女が泣くと次女が狂ったように怯えて怖がって叫び泣き、必死に私にしがみついてくるので
ちょっと心配になりました💦💦💦

以前も怒鳴ってしまう事はありましたが、それで次女が怯えて泣いたりしたことはありません。
聴覚が敏感だと自閉症とかよく耳にしますが、大きい音というより私の怒る声や長女の泣き声という特定の音に対してなんですが、、、可能性あるんでしょうか?

本気で怒鳴るこの行為をやめると猛烈に反省してます。
同じような経験した方いますか?
怯えてる時の対処など知りたいです。
今大丈夫、ごめんね、怖く無いよとすぐに抱きしめてはいるんですが😢💦💦

コメント