※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
サプリ・健康

産後に汗がひどくなり、生活がしにくいです。改善策や病院の受診科について相談したいです。

産後に汗がひどくなりました。
改善法はありますか?
元々汗っかきで、特に上半身、脇汗がすごく多汗症かなと思いながら過ごしていました。
産後それがひどくなりました。
すぐに下着のキャミソールの脇が変色するくらい汗をかき、一度に何度も着替えます。
寝て起きるとと首周りがぐっしょり濡れるほどです。
冷房も掛けていますが、子供達が汗をかいてないのに私だけ汗をかいてます、
ホルモンのせいと言われればそれまでですが、元々多汗気味なので、拍車がかかり、生活しにくいです。
なにか、改善策はありますか?
病院に行くなら何科に行けばいいのでしょうか。

コメント

ペッパー

私も元々汗がひどく(たぶん多汗症です)産後は首に汗疹ができるくらい汗をかいていました。末っ子が2歳になり今年の夏は元通りくらいには落ち着きました。
それにしても元からの脇や背中の汗が多いです💦今は塗るタイプの制汗剤を使っていますが量が抑えられている感じはないです。汗はどうにもならないのでとにかく汗が滲んでも目立たない服を選んでいます。
病院に行くなら皮膚科かなと思います😌

はじめてのママリ🔰

私も多汗症でとても悩んできたので、お気持ち分かります😢
今まで皮膚科や発汗異常外来、心療内科など受診しました。
私の場合、塗り薬や内服薬で症状を抑えることができました。
内服薬だとプロバンサインというお薬がとてもよく効き、初めて飲んだときは「汗をかかないってこんなに楽だったのか」と感動したくらい、効果がありました!

塗るタイプのものでしたら、私の場合オドレミンが合っているようでとてもよく効きます。
こちらはAmazonなどでも購入できますよ😊

ただプロバンサインは妊娠授乳中は飲めないみたいです😞💦
私もいま授乳中で飲めないので辛いです😢
漢方薬もあるみたいなので、今そちらを調べているところです💦